注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

一芳亭のシュウマイ

今週、ある人から素敵なプレゼントを頂きましたっ。

正確に言うとウチの奥さんが頂きました!

正直なところシュウマイというと”西の551”か”東の崎陽軒”で東西2軒が出してる銘柄シュウマイと、あとはスーパーで売ってる”その他大勢”って感じの。

ところが僕が知らない他の銘品があったのに先ず驚きました。

一芳亭のシュウマイ

その名も一芳亭(いっぽうてい)のシュウマイ!

大阪難波にある昭和8年からやってるお店だそうでホームページには

《荒けずりなようでいてデリケートな味。
家庭の惣菜のように見えて
専門家のみにゆるされた品格が到底、
まねのできるものではないことを感じさせる》

(講談社文庫、池波正太郎著『新しいもの古いもの』より)

と文豪にも評されているスゴいシュウマイだそうです。

いただきます

シュウマイが届く前に「チンでも大丈夫だけど蒸してね」と贈り主様からアドバイスがあったので、そのとおり蒸しました。

黄色い皮

まず目を引くのはシュウマイを包んでいる皮が黄色いこと。

これ、普通の生地にクチナシとか黄色いの混ぜてると思いますやん。

それが、なんと薄焼き卵ですわ。驚いた!

食味は完璧!

冒頭で挙げた東西2軒の中間くらい、551よりアッサリで崎陽軒よりコッテリ。
「ちょうど、このくらいがイイのよ~」って感じ。

タマネギがやや大きめに刻んでくれてあって、存在感ありあり。

いやぁ、美味しかったです。

現在の家族4人で美味しく頂きました。

ありがとうございました!

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。