注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

いやー、いい歳こいて寝坊してしまった(汗

陸の畑

昨日は忙しかったですよ~
朝、親がやってきて「豆掘り手伝え」って言うもんですから

支度をしていたら志摩のおじから電話がかかってきて
「貝、とりに来い」と。

そういうわけで、まずは畑の方を手伝おうと思って外に出たら
1号が車でやってきた。

仕事アガリで職場から直行だそうです。

ってなわけで親子3代で豆掘りしまして。

んで、「午後の早いうちに来い」と、おじに言われてたので
昼ごはん食べる時間も無く志摩に行きまして。

海の畑

写真の海上小屋とイカダと陸上小屋で1セットです。

おじの真珠養殖場では真珠のほかに、
この貝、日本の正式名称はヒオウギ貝って言うんですけど
こっちではバタ貝だのバタバタだの、アッパ貝だのアッパッパだの
地方名でもやたらバリエーションが多いと言いますか。

こういうのとか、アオサのりをやってます。

で、到着したら、すぐにイカダにカゴを吊って準備していた貝をくれました。

ってなわけで、ちょいと世間話をして
それから、また伊勢に大急ぎで戻って
朝 掘った落花生を親戚に発送しまして、
で、ウチに戻って
おじからもらった貝をせっせと蒸しました。

晩ごはんのおかず。

余った分は、身だけ外して いろんな料理に使えるので
すぐになくなります。

ちょっと今からまた畑に急いでいかなくちゃなので
ちょっと巡回 遅くなります。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG