牛スジお客さんから牛スジを沢山頂いたので
スジはスジでも松阪牛のスジね♪

寒くなってきたし、炊きました。

いっぺん茹でこぼしてザルにあけて。
熱々のをキッチンバサミでひと口大に切って
洗った鍋に戻して

牛スジ
それから味をつける前に沸騰させたり冷ましたり繰り返して
脂すくって除いて、
柔らかくなってきたら、味をつけました。

今回は量がタップリあるので薄味系で。

冷めると、鍋いっぱいのカッチカチなゼリー状で見事なもんです。

まーさ
ご存知の方はご存知でしょうが(当たり前だわな)
これって昔の接着剤だったりします。

今でも超高級ギターとかヴァイオリンではニカワの接着剤を使ってるのもあります。

ニカワで接合していると、弦楽器ってフレットや指板が減ったりを修理するとき
加熱すると接合部を外せるから良いって聞いたことあります。

でも、糊を食べるなんて
童話 「舌切り雀」みたいですね。

移行期間中のおことわり|共通メッセージ

こんにちは 網です

この度は、わざわざこちらまでありがとうございます。

今後しばらくの方針について

まだ製作途中ですけど許してね。

アメブロからの移行期間中は一部並行で記事投稿しようと思ってます。

一部並行とは、従来のアメブロ”網のブログ”で投稿していたような系統の内容のみ引き続きアメブロに掲載します。

将来的には完全移行したいです。

アメブロ側コメントの廃止について

それと、アメブロ側ではコメントを全面廃止しようと思ってます。

理由:データの移行が僕の思ってるとおりできないのよ。

投稿記事本文はコピペで何とかなるんだけどコメントは不具合があってね。

コメントって皆さんが置いてってくれた貴重なものだからね。
運営上の都合で、たとえ一部でもコメントとか失くしたくないでしょ。

だから今後コメントは”定置網”側のみにする予定です。

皆さまにおかれましては面倒くさくてスミマセン。

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG