注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

りょーど

え~
一部の方に予告していた「ウチのドア」ネタは
本日雨天でまだ暗いので写真を撮れず順延です。

というわけで、かわりに
最近話題の領土問題

領海と領空について
おっちゃんと一緒に勉強してみましょう。

てか一発でわかる画像を拾っておいたのでどうぞ。

領海図の排他的経済水域(経済的な主権が認められるという意味で実質、領地みたいなもんですな)日本って大きいのね

では、最近ホットな領空ってか
防空識別圏です。

ネットで見ているとこれを領空を混同しがちな人が多いので、図をよく見てください。

この識別圏ってのは飛行機はスピードが速いでしょ。
だから領空に入って対応してたんじゃ間に合わない。
そいうわけで、すっごく広い。
でも、領空じゃないから通過とかは自由。
こちらは極端なことを言っちゃうと各国が勝手に決めていいらしいです。
なので重複もありうるというわけです。
ただ、隣接する他人の家の塀の中まで権利を主張したらモメますよね。

そう。
支那が日本の領土、尖閣諸島を含むエリアを防空識別圏にしちゃったり、おまけに「ここを通過するときは連絡しなさい」とか言い始めたもんで問題になった。

まぁ。そんなの調べりゃわかる事ですし
普通に暮らしてる人には関係ないですよね。

地図見てて思ったんですけど
1年ちょっと前から飲み友達が尖閣に出張で行ったままです。

彼と仲良くなったきっかけが
お互い子供のサッカーの試合を応援に行ってて
お昼時間に僕は近所のスーパーで白飯と刺身と冷凍枝豆を買って、
グランドの隅で食べてたんですけど
それを見て
「ちょっwww炎天下のグランドで刺身www」って
面白がって寄ってきて仲良くなったというわけです。

「変なヤツ許容量」の大きさは美徳だと思います。

時事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG