注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

Ag

さてさて、たまたま銀閣寺に行ってきた後
ウチで寝床にある読みかけの本を開いたら
「銀」の項目だったので
本に書いてある事とか元々知ってた事を書いてみます。

あぁ、読みかけの本って「元素図鑑」っていう本で
内容はタイトルそのままです。

先ずは、「銀閣寺って仮に予定どおり銀張りだったとしても変色しちゃったろうね~」と、実際に銀閣寺を目の前に交わした会話。

「財政難で銀張りにしなかった」と中学の時に社会科で習いましたけど
それはともかく、結果として今のシブい姿でよかったんじゃないかと。

で、本で知って驚いたのは
常温での電気伝導率が金属中で最大ってこと。
金が最大だと思ってました。

あと、展延性っていって、叩いたりローラーにかけたり
どんだけ延ばせるかが金に次いで優秀だそうで
1グラムの銀が1800メートルになるんだそうです。
1800メートルってレモンを縦に重ねて22500個分だね。

どおりで古代から細かい細工の銀器とかあるんだね。
島根の石見銀山のお陰で17世紀初め頃の日本は世界の銀産出量の1/3くらいだったという説があるそうです。
すごいね。

あと、ミステリー小説で何度かお目にかかった
「銀の食器は毒物のヒ素が混入されたものには黒く変色する」ってのは
実際のところ銀の器にヒ素を入れても変色しないそうです。

昔はヒ素の純度が低かったから
硫黄とかが含まれていて
それに反応したのでは?ということです。

さて、今日は働こうか休もうか
朝ごはんを食べながら考えます。

自然科学の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG