注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

干し柿

最近3日に2日は寝ている間、蚊に刺されて
かゆくて起きるんですわ。

ウチの周囲はド田舎だけど
そんなに蚊がいる方じゃないんですけど…

90日蚊取りのスイッチを入れても効かないので
よく見たら汁が無くなってました。
今頃蚊取り汁をヂャスコに買いに行くの、恥ずかしいな。

火曜に行った志摩のおじの家では
離れで柿を干していました。
ウチは小ぶりの柿を串に刺して干すタイプなのです。

こんな「すだれ」、茶色い木の玉でできてるやつ
小学生の時の友達の家にあったなw

干し柿

昨日、寝入りばなに「干し柿が食べたい」って思ったんですけど
1個でいいんですわ。
1年に1個で納得するのです。

干し柿

和菓子の甘さは干し柿の甘さが基準になっている

本当かどうか知りませんけど、なんか好きな言葉です。

既に我々日本人にとっては
心の殿堂入りになっている和菓子でさえ
基準になるものがあって
それが単なる柿を剥いて干しただけの
極めてシンプルでプリミチブな干し柿だなんて。

そこには謙虚さとか温故知新の心があると思いません?
だから、その言葉が好きなのです。

干し柿は1年に1個でいいくせに。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG