注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

というわけで行ってきました。
御潜神事 (みかづきしんじ みかずきしんじ)っていうお祭り。

このままの様式で執り行われたかわかりませんけど
2000年の伝統があるとか。
ま、記録に残ってるだけで1000年以上ありますからね。

というわけで、ここは鳥羽市国崎町(くざきちょう)。
僕にとってはリアル友達なあんずさんと宿をとって酌み交わした思い出のある村です。

神宮には昔から神饌(神様の食事)としてお納めする品の産地や様式が厳密に決められてましてね。
延喜式とか律令の流れで。
大昔からブランド志向w
オマケにJAS規格とか、そういう言葉ができる遥か以前から製品の仕様が国家的に存在していたのよ。
偉いわ。ご先祖様たち。
日本ってのは知れば知るほど凄い。
あたしゃこの国に生まれてきて良かったよ。
で、前置きが長くなっちゃったけど
「アワビの産地はこの国崎町だけ」なんですわ。

海女さん総勢114名が集まって
開会の挨拶では
首相の奥さん、昭恵さんからの祝辞も頂きました。

そうそう、この浜でツレと再会しました。
だけど、彼も僕もシャッターチャンス逃せないからね。
軽くチャチャッと肩叩き合って。
お互い国は違っても仕事優先よ。

御潜神事 みかづきしんじ みかずきしんじ

てか、単なる僻地の海女祭りのつもりだったんですけど
サミットに相乗りした企画になってるって
式の進行と同時に知ったわ。

各国からガイジンが20人以上来てました。
この小さな漁村では最初で最後だと思いますのよ。

で、僕はなぜかフランスの報道陣と見なされた模様w
このルックスでフランスだよ。
チョロいもんだぜ フランス。

ま、真面目な話
何かと役員さんらが撮影に便宜を図ってくれて助かったです。

御潜神事 みかづきしんじ みかずきしんじ

で、御潜神事
それについて細かく書いて残す価値はあると思うんですけど
いつか、ちゃんと書きます。
写真も午前中だけで1000枚以上撮ったし。

なにせ忙しい。←僕が嫌いな言葉
てか、単に僕が無能なんですよ。
今はとにかく時間に追われててスミマセン。

あわび

というわけで6時に目覚ましをセットしたものの
心が緊張しているんだねぇ。
3時半に起きてしまいました。

この後、8時半に某市長のご自宅に
昨晩から泊めてもらってるツレを拾いに行きまして
それから彼を連れて忍者関係の取材に向かう予定です。
(てか、イロイロありまして
某市長、素でメチャメチャいい人なのを知る。)

で、晩に戻って来たら
何かとご縁のきっかけを与えてくれている先輩社長もお招きして
伊勢で飲もうかと思ってます。

というわけでサミットの水面下で
微力ながら国際交流に全力で尽力してますので
何かと不義理をお掛けしておりますが
どうか、ご容赦お願いしますでござる。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG