注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

桜と暴風雨

  • 2017年4月18日
  • 思考
  • 3view

夕方から酷い暴風雨が続いています。

僕は気が小さいので強い風の音で眠れません。

この風では桜も全て散ってしまったでしょう。
まぁ、咲いたと思ったら悪天候で散ってしまうのは毎年恒例。

「人から飽きられる前に散ってしまう桜は賢い」と聞いたことがあります。
僕が思うに
今の科学では説明できないけど
植物に何らかの意思のようなものがあるような気がします。
だけど”人から飽きられる前に散る”とか
そこまで高度な意思は無いように思います。

 

よく見ると桜が散ってる図

はたまた
「一年で10日程度しか働かないのに大切にされて羨ましい」とも。

”花を咲かせている時期”を”働く”に例えたとらえ方が新鮮に感じました。

だけど花が散った後の
桜に限らず、若々しい新緑の時期も美しいので、待ち遠しいです。
遠くから眺めるのも結構ですけど
僕は木々の下で陽光に透けた
ステンドグラスみたいな葉っぱを見上げるのが好きです。

思考の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG