注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

きみの名は

おかげ様で
すっかり奥歯の腫れは引いて具合よくなりました。

だけど、しばらく歯医者で出してくれた薬は飲み続けます。

治ったかのように見えて菌が潜伏していることが多々あるからだそうです。

ご存じの方も多いかと思いますが
歯医者で薬をもらうとき
おねいさんが言う「飲み切って下さいね」には意味があるんだとか。

というわけでオムレツに続いて歯が痛い時に活躍したおつまみ第二弾。

貝のなかでも比較的柔らかくて歯切れがよいアオヤギを買ってきました。

県内産だとか。

これね、流通している名称はアオヤギ(青柳)が多いかと思いますが

あぁ

♪ 白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら読まずに食べた♪

じゃないわよ~。

ヤギに紙を食べさせると腹を壊すって聞いたけど本当?

脇道に逸れた

僕が四国に住んでた時はバカ貝っていう名称で見かけました。

このね、オレンジ色で三角形の足がありますでしょ。

これが貝殻からぴろーんって出ている姿がバカのようだとか。

なんか親近感を感じますわ~

あとね、これを干して姫貝って名前で売ってましてね。

なんで姫なのか?

拡大写真の水管の先っぽ
まるで口紅をさしたかのような鮮やかな色でしょ。

これが根拠だとか。

夢に出てきそうな画像やな…

 

というわけでですね

アオヤギだったりバカガイだったり姫貝だったり忙しい奴っちゃ…なのです。

 

最近拾った漫画

間違いなくバカガイも参加するかと

ネタ雑談の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG