注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

戦慄の伊勢志摩

昨日は元職場のITビジネス部の仲良しらと新年会という名目での飲み会でした。

先に書いておくけど今日は長いよ。ごめんね。

昔の仲間が集まった

予定としては昼に女性らは県内各所から伊勢に集まって
外宮→内宮周辺で食べ歩き、昼酒飲み歩きをして
夕方、タクシーで僕の家に寄って
それから伊勢の街に繰り出して男連中と合流する手はずでした。

一次会の前座

で、予定どおり僕はタクシーで拾ってもらったのですけど行った先が市街地ド真ん中にある幹事の家。

「男連中と合流するのに時間があるから1~2時間つぶそう」って
内心「このクソ忙しいのに時間をつぶすだと?」って思いました。

酒飲む気分にならない

彼女は「ビール飲もう!」って言ったけど
少し不機嫌な僕は「これから寿司屋で飲むからコーヒーでいい」って遮りました。

というわけでダイニングに座ってチョコレートでコーヒーを飲んでいたら…

何だか様子がおかしい…

なぜかサザエの煮ものwww

で、ゲラゲラ笑ってたら真珠貝の貝柱の炊いたのも出てきて
それから旅館や会食でお馴染みのアレが出てきたよ。

固形燃料のアレよ。

ってなわけで僕は
「わかりました。わかりました。ビール頂きます!」って。

こんなおつまみ出てきたら飲むに決まってる!

”旅館のアレ”の中身は…

じゃじゃーん!
アワビです。

なんでやねんっ!
なんで一般家庭で成り行きで突然こんなものが出てくるのさwww

そうこうしているうちに彼女がキッチンから
「伊勢えび、蒸しあがりました~!」って持ってきたよ。

もうね、何だか驚愕ですわ。

志摩の女、おそるべし

この後、寿司屋に行く予定なんですけど
「もう、寿司屋 どうでもいい」
「予約、キャンセルきかないの?」とか勝手な話で盛り上がりました。

この頃には僕の不機嫌もすっかりなおってました。

僕の脳は胃袋にあるのさ~

伊勢海老の最終形態。

元々の塩分を活かして素で蒸してあるだけ。

これがいちばん好きだわ。

こちらは、アワビの最終形態。

味付けはバターです。

ようやく一次会の寿司屋へ

というわけで「もう、後はどうでもいい」
「移動するの面倒くさくなってきた」という雰囲気の中、徒歩で寿司屋に行って全員が合流しました。

でも、思ってたより よい料理を出してくれました。

僕と飲んだ事がある人ならご存じ、もう腹いっぱいで食べられませんけど。

僕は、ひたすら土瓶蒸しと格闘していました。

”液体おつまみ”大好き♪

二次会とかムリ

次は餃子屋に行く予定だったのですけど
僕は腹いっぱいなので「バーにでも寄って帰るわ」って言ったら
「バーいいねぇ!」ってなったのでバーに移動。
(こういうバーに行きたかったわけじゃないんだけど…)

それにしても値段見てよ。

驚異の低価格ですよ。

最後にもう一軒寄って、それから僕はタクシーを拾って帰りました。

 

とりあえず、こんな感じでバタバタしておりました。

 

正直なところ、住民の僕でさえ「伊勢志摩スゲー!」って思います。

ド田舎なのは間違いないのですけど…

というわけで長々とすみません。

ご清聴ありがとうございました。

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG