注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

おタイから おいしい便り(本編)

あるんさわっと~♪

というわけでですね
お待たせしました。

到着したよ~♪

じつは予告頂いてたんですけど
ちょうど今週もメッチャ仕事が忙しくてすっかり忘れてて
夜7時ごろにピンポ~ン♪って郵便屋さんが来て
「何かよ~」って思ったら… 一瞬で笑顔にw

おーーぷんっ!

早速、仕事は置いといて~
有り難く開封させてもらうと、中にはひとつひとつ丁寧に梱包された異国のロマンが…

個包装を解いて再び箱に詰め直して~
もいっぺん、驚きを表現してみました~
(ブログ用の演出♪)

今度は並べてみました~
まるで押収物www

あ、各警察署にはマスコミ取材用に
見栄えよく押収物を並べる職人が居るそうですね。

かわいいウッドクラフト

まずは、彼女のお仕事に敬意を表して
持った瞬間、ものすごく軽いハゼ科のキーホルダー。

材質は彼女たちが植林しているマングローブだそうですけど
ご覧のとおり、とても技巧を凝らしてできてます。

というわけで僕はさっさと仕事にキリをつけて
いちにちの〆、網教では最も神聖な儀式である晩酌に~

プリッツが海外で独自進化(現地化)されてた件


晩酌のお供は~
タイのプリッツ!

PRETZの商品名とGlicoのメーカー名以外は英語表記が無いのよ!

だけど、かえって英語表記を読まなくて、読めなくてよかったよ。

だって、闇鍋状態なわけでしょ~
じっくり味わう、味だけに集中できますやん。

これは楽しい!
ちなみに大雑把な感想は「どちらも普通に日本で売れる味!」

異国風味が五感に刺さる

お次はラーメンいくよ~♪

今回頂いたのは3種類。

あ、別々の日に1食ずつ頂きました。

デヴ時代だったらラーメン3つくらいいっぺんに食べちゃってたでしょうけど今はあかんw

でですね

最初はオレンジ色の袋のやつを…

タイの代表的なトムヤム味なんですけどココナッツミルクっぽいものが入ってて
コクがあるお味。好きだわ~

次は黄色いやつ

これは普通に日本で売ってる袋ラーメンの延長線上にあるお味。日本人向け。

で、最後は緑のやつ

頂く前からいきなり柑橘系の刺激臭が鼻を刺す。

あ、いい意味で。

辛さと酸っぱさが鮮烈でした。「これぞ南国!」って感じのエキゾチックな味。

好きだわ~

まさかの ふりかけ

そして、なんとタイのふりかけ!

いや、”鯛のふりかけ”ちゃいますねん。

これは他のものと違って原材料の表記がありました。

SALMON FLOSS
一行だけwww

というわけでタイのシャケふりかけ。

ちょっとしっとりした感じのテクスチャーです。

何でしゃけ?

きっとタイには冷凍で輸入したシャケをフレークに加工する工場があるからじゃないかな。

何でふりかけよ?

そりゃ、タイも日本も”お米の国”だからね~

ってなわけで日本の”生ふりかけ系”と比べて甘味が強いのと、所々に混ざってる大きめのシャケのかけらがネッチョリ噛みごたえがって、こいつもエキゾチックなお味。おいしい!

タイの水田を思い浮かべながら頂きました。

タイの水田って実際に見たこと無いけど。

そして最終兵器へと…

さーー
ドリアンようかん!

大きさはレンガの1/3くらいかな。

ズッシリ重い物体。 まさにdark matter 暗黒物質www

これは頂く前にネットで調べたんよ。

そしたらさ

<span
>”ありがた迷惑なタイ土産ナンバー1”</span
”食い物の臭いじゃねーーーーー”

”食後に胃からこみ上げる○○臭に悶絶 ”

などなどボロカス書かれてるページが散見されまして
期待に高鳴る僕の胸中。

そう 僕は変なもの好き。

というわけで、透明で四角いプラッチックのケースには
簡単なセロテープの封印がされてまして

それを開けると~
おぉ、なつかしいドリアンの香り!

というわけで、早速カットして頂きま~す!

うん。ドリアンwww

だけど想像していたより甘くない。

いいや和菓子で馴染んでる感じの普通の甘さ。

まるで栗ようかんみたく所々にドリアン果肉の小片らしきものが混ざっています。

ようかんとは言いつつも、もち米で固めてる感じ。

”ドリアンういろう”だねぇ。

なーんだ。意外に美味しいじゃないかっWWW

ありがとうございますm(_ _ )m

というわけでタイの味
しっかり楽しませてもらいました。

なお、他にも彼女がよく滞在しているタイの郊外のラノーンという場所特産のカシューナッツ(どっさり)とか缶入りの豆菓子とか惜しみながら割愛させて頂きました点、ご容赦お願い申し上げます。

冒頭でも書きましたけど
今回、特によかったのは
ほとんど英語表記すら無く闇鍋状態だったこと。

何事にも当てはまりますけど
基本的に事前学習とかによる先入観って
今の時代で社会人をやってると当たり前なんですけど
そういう”当たり前”を排して
純粋にタイからの貴重な贈り物と向かい合えた点が僕にはよい経験になりました。

てか、読者の皆様におかれましては…
毎度 長々ごめんなさいね~

ほーんと先週も書いたけど
みんな家が近かったら「試食会やるからおいで~!」ってできるのにねぇ。

どーせ今はみんな遠くに行けないし刺激欲しいでしょ?

というわけで前ページに書いたタイアレルギーは既に完治した模様。

タイからのピリッとした刺激、おいしゅうごいました。

ありがとうございます!

贈り物・頂き物の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG