逃げないからす

巨大なめこ

普段はあんまり行かないスーパー。
だから、たまに行くと普段と違う商品ラインナップに、ちょっと興奮します。
きっと変態の一種だね。スーパーフェチ♪

巨大なめこ

というわけで、なめこどっさりで汁ってか、おつまみ作ったよ。
なめこを汁の具の一種とせず、なめこ1本1本をおつまみとして楽しもうと思ったのよ。
結論は大当たりでした。またやりたいです。

きぬかつぎ(衣被)

ヂャスコで”きぬかつぎ”を50円で処分してたよ。

ウチの近くのヂャスコは見切りの下げ幅が大胆なのと
半額くらいになってても賞味期限まで2日以上あったり何かと消費者思い。
(そういう訳じゃないだろうけど)

というわけで秋の味覚、”きぬかつぎ”を2袋買ってきて茹でたよ。

一応説明しとくと”きぬかつぎ”って小型のサトイモよ。

僕、基本的に芋類はアレなんですけどサトイモは食べるよ。モソモソしてないから。

きぬかつぎ

調理の仕方

一般的には塩茹でで調理するだろうけど僕は茹で上がったらお湯を流して(少し鍋底に残る程度)それから塩を投入するよ。
で、少しガラガラやりながら冷まして、その時の塩加減をもとに水洗いで調整するよ。
1回で食べきるんだったら、この時にベストな塩加減で。
残しといて翌日以降も食べるなら塩はうんと薄目がいいよ。
冷める間に塩がすごくしみるから、最初にベストにしちゃうと翌日は塩辛くて食べれないよ。

食べ方

皮のまま茹でて、冷ましながら味を染ませたら、それをつまんで口元で”ちゅるん”って中身を出して頂くのよ。

料理屋さんだと隅っこをカットしてるけど自分でやるのは面倒だから、やらないよ。

カラス

全然関係ないんですけど

先日、遠くのスーパーに買い物に行ったのね。雨の日。

そしたらカラスがいてさ。

からす

矢印のところ。

そしたら、こいつ 近寄っても逃げないの。

ごみを散らかしたり畑を荒らしたり、こと人間の生活にはネガチブな存在だけど
でも、こうして見ると、何だかかわいく感じましたよ。

たまにカラス飼ってる人をネットで見かけますけど
率直なところ少しあこがれます。

ペットいいんだけどねぇ。
カラスもいいけど猫ほしいわ。
だけど”生き物別の寿命”で考えるに自分よりペットの方が先に死んじゃうのがねぇ。

移行期間中のおことわり|共通メッセージ

こんにちは 網です

この度は、わざわざこちらまでありがとうございます。

今後しばらくの方針について

まだ製作途中ですけど許してね。

アメブロからの移行期間中は一部並行で記事投稿しようと思ってます。

一部並行とは、従来のアメブロ”網のブログ”で投稿していたような系統の内容のみ引き続きアメブロに掲載します。

将来的には完全移行したいです。

アメブロ側コメントの廃止について

それと、アメブロ側ではコメントを全面廃止しようと思ってます。

理由:データの移行が僕の思ってるとおりできないのよ。

投稿記事本文はコピペで何とかなるんだけどコメントは不具合があってね。

コメントって皆さんが置いてってくれた貴重なものだからね。
運営上の都合で、たとえ一部でもコメントとか失くしたくないでしょ。

だから今後コメントは”定置網”側のみにする予定です。

皆さまにおかれましては面倒くさくてスミマセン。

 

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG