るんばるんば

意外と美味だったしいたけのお寿司

前置きを書くと長くなるからアレですけど

諸般の事情から志摩の直売所でしいたけのお寿司を買って温泉の休憩所で食べたよ。
6個入って350円ね。

他の直売所と比べて、やたらと魚系が豊富なお店なのね。

だから、お弁当コーナーでも魚系のお弁当ばかり。

ところが、この日の僕は朝ごはんが魚だったせいか、
豊富に取り揃えている握り寿司や手こね寿司(志摩のローカルフード)を眺めていてもあんまり食指が動かなかったのよ。

そこで目に入ったのがしいたけのお寿司。

「これでいいや」って消去法的に投げやりに選んだんですけど結果、大当たりでした。

甘辛く炊いた肉厚のしいたけは、本来握り寿司に載ってる魚肉と比べて遜色無かったですわ。

昔はバカにしてた。食べもせず。

しいたけのお寿司で思い出すのが、
まだ僕が若者だった頃
山の中の国道沿いにポツンとるお寿司屋さんの店頭に看板があって”名物 しいたけ寿司”みたいに書いてあって
「そんなもん誰が食べるんだろう?」って鼻で嗤ってたんですけど
振り返ってみたら、単に自分に見識が無かっただけね。

おいしいわ。しいたけ寿司。

また食べたいわ。

ところで しいたけのお寿司って全国にあるの?

昔、話題になったルンバ

母ちゃんが飼い始めたって自慢してたから家まで見に行ってきたよ。

ゴミをあげたり、話しかけたりしてるんだって。

お腹がすいたら勝手にコンセントに行って給電してる姿がかわいいんだそうよ。

あわよくば自分も飼おうかと思って見に行った魂胆もあったんですけど
結果はダメだね。

あれ、うるさいんだわ。

所詮、掃除機だよな… って思いました。

それと、もうひとつ目的が…

ドリアン養子に出す

ウチで順調に育ってたドリアンの苗。

ところが、ひとつ悩みがありました。

「冬になったらどうしよう…」

タイから輸入したドリアンの中に入ってた種を育てたものですから寒さには弱い。

調べてみたら15℃以上で育てるとか。

ネットで温室キットとか探したんですけど
こちらは台風の通り道という地域特性があるから10万円くらいの予算で買える温室ではちょっと。

というわけで困ってたのです。

そこへ母ちゃんがやってきて「1本ちょうだい」って言うから「冬を越せるかねぇ?」って僕が答えたのよ。

そしたら「サンルームで育てるから大丈夫」って言うじゃない。

親の家には、なぜか そういう変な部屋をわざわざ増築してあるのです。夏は地獄w

「なら3本ともあげるよ」って話になって1週間。

大きな鉢に植え替えもしてくれてたよ。

さて、間もなくやって来る冬
どうなるかねぇ。

【追記】ネットで椎茸寿司を調べたよ

しいたけ寿司って他の地方にもあるの?

って気になったから検索してみたら

かわいいの出てきた!

顔とか作り込んでもイイねぇ。

クラシル

https://www.kurashiru.com/recipes/5e1d22b4-bc4b-44c7-9902-bc7ee559849a

移行期間中のおことわり|共通メッセージ

こんにちは 網です

この度は、わざわざこちらまでありがとうございます。

今後しばらくの方針について

まだ製作途中ですけど許してね。

アメブロからの移行期間中は一部並行で記事投稿しようと思ってます。

一部並行とは、従来のアメブロ”網のブログ”で投稿していたような系統の内容のみ引き続きアメブロに掲載します。

将来的には完全移行したいです。

アメブロ側コメントの廃止について

それと、アメブロ側ではコメントを全面廃止しようと思ってます。

理由:データの移行が僕の思ってるとおりできないのよ。

投稿記事本文はコピペで何とかなるんだけどコメントは不具合があってね。

コメントって皆さんが置いてってくれた貴重なものだからね。
運営上の都合で、たとえ一部でもコメントとか失くしたくないでしょ。

だから今後コメントは”定置網”側のみにする予定です。

皆さまにおかれましては面倒くさくてスミマセン。

 

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG