貨幣価値と思い出

ぼんじうる♪

先週のできごと、いきます。

落花生は10月中旬!

と母ちゃんに散々言い聞かせてるのですが
我慢できず畑から抜いてきた模様。

「こっちは、ちゃんとブログで記録を残してるんだから言うこと聞きなさい」と言うと「少し抜いただけ」って言い返してくるw

なんとなく風情がある親子の会話ですねぇ。

10円以下の買い物

たいした話じゃないんですけどね。

僕と切手の関係

僕は働いた後に請求書を書いてお客さんに郵送します。

以前は「顔が見える商売」を標榜してたので
なるべく郵送せず、わざわざお客さんを訪問して手配りしてたんですけど
流行り病のこのご時世ですから、ちょっと自粛して郵送の割合を増やしています。

というわけで封筒や切手はボチボチ使うんですね。

毎年、秋になると郵便局に勤めてる友人といとこ計2名からお付き合いで年賀はがきを多めに買います。

そして、年が明けて余った未使用の年賀状を郵便局で切手に交換してもらうのが新年の恒例行事です。

ところがさ4年くらい前だっけ封書が84円に上がったの。

ウチに82円の切手がまだ大量にありましてね。
で、2円切手を適当に買ってきて対応してたんですけど、いよいよ82円切手の残り4枚。
2円切手はゼロ枚。

というわけで2円切手を本局に買いに行ったのですよ。

イケメン郵便局員さん

20代後半くらいのシュッとした格好いい若者が応対してくれましてね。

で、彼が「2円切手4枚で合計8円です」って。

あたしゃ10円出しながら言ったよ。

「おー、10円以下の買い物って久しぶりぃ~」って。

そしたら間髪入れずに彼が

「ってことは10円以下の買い物ってしたことあるんですか?」って。

あたしゃ

「駄菓子が5円からあってねぇ」って言いつつ

「あ、彼は若いから知らんのね」って思ったよ。

思い出には時々色つきのがある

とか思いつつ、僕が幼少の頃に母ちゃんから聞かされた

「村にアイスキャンデー屋さんがやってきた話」とか

「村に紙芝居屋さんがやってきた話」を思い出したよ。

まるで色つきのフィルムを通して数枚の写真を見たような感じ。

思い出に色がついた感覚だったよ。

昔のノスタルジーと同じ色だったんだよ。

僕、ちょっと頭がアレだから上手く表現できないけどね。

とにかくそうだったのよ。

頭をパカッって開いて写真を撮って、みんなに見てもらえるといいんだけどねぇ。

難しいねぇ。

朝は干物とか塩辛が好き

金曜の朝は小型のサバのみりん干しを焼いて食べたよ。

やっぱり朝は干物だねぇ。

移行期間中のおことわり|共通メッセージ

こんにちは 網です

この度は、わざわざこちらまでありがとうございます。

今後しばらくの方針について

まだ製作途中ですけど許してね。

アメブロからの移行期間中は一部並行で記事投稿しようと思ってます。

一部並行とは、従来のアメブロ”網のブログ”で投稿していたような系統の内容のみ引き続きアメブロに掲載します。

将来的には完全移行したいです。

アメブロ側コメントの廃止について

それと、アメブロ側ではコメントを全面廃止しようと思ってます。

理由:データの移行が僕の思ってるとおりできないのよ。

投稿記事本文はコピペで何とかなるんだけどコメントは不具合があってね。

コメントって皆さんが置いてってくれた貴重なものだからね。
運営上の都合で、たとえ一部でもコメントとか失くしたくないでしょ。

だから今後コメントは”定置網”側のみにする予定です。

皆さまにおかれましては面倒くさくてスミマセン。

 

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG