注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

おみく論

  • 2021年12月3日
  • 生活
  • 2view

ぼんじうる♪

というわけでですね。

火曜日辺りだったか「オミクロン株って もしかして天然ワクチンじゃね?」みたいな見出しをみつけて、ちょっとクスッときました。

流行り病が登場した2年くらい前、僕は単純に怒ってました。

だけど、それから何冊か本を買って”ウイルスとは何か?”って勉強するうち、いろいろ考えも変わってきました。

生物的な”いろいろ”に先んじて武漢コロナ前後で社会生活も変わりましたよね。

「飲み会が無くなった」とか「熱が出たら堂々と会社を休めるようになった」とか。

とはいえ、既に武漢コロナに罹患して
肉体的に苦しみを受けたり、周囲から敬遠されて精神的に苦しんだ人に対しては心から気の毒に思います。

我々は想像力を働かせて、いろいろな人の立場や苦しみを理解しつつ日々を過ごしたいものです。

葉ものが安い

さて、今年は白菜が安いですね~

他にも葉もの全般が安くなっているように思います。
おおむね、これまで暖冬だからでしょうか。

かわりにタマネギやジャガイモは少しお高めな感じです。
「主な生産地の北海道で雨が少なかったから」と聞きました。

ま、消費者サイドだと「今年は野菜が安くていいわ~」ってなるんでしょうけど
立場を変えて生産側からすれば”暴落”ってか”豊作貧乏”なわけで、これも立場が変われば状況が全く変わってくるという事ですね。

販売サイドは野菜が安くなると売り上げが取れないように思いますけど
かわりに肉や魚など鍋の具材が売れるから、どっちかというとプラスじゃないかな?

とか考えながら広いスーパーの店内をウロウロするのは楽しいです。

そういえば葉もの野菜で連想したのですが

気がついたら鍋つゆが定着してる件

なんか、気がついたらスーパーに鍋つゆが現れて、ここ十数年で結構な陳列面積をとるようになりましたね。

つまり「売れてる!」って事ですよね。

僕は、あんまりというか ほとんど使わないんですけどね。


僕は牡蠣や鶏の水炊きが好きですから。
え?最近は水炊きも市販のつゆがあるの!?
それって水炊きじゃねーじゃんw

とにかく種類が沢山あるから、スーパーをハシゴすれば ひと冬、毎日日替わりでもイケそうですね。

鍋は、皆さんご存じ とにかく大量の野菜を摂取できますからね。
蟹だのフグだの特殊なというか高額な具材を使わなければボリュームに対して大変安上がりですし。

カニ鍋のかわりに

そういえば、僕は試していないんですけど
カニカマの鍋も出回ってきたそうで
「あぁ、日本の貧乏化は絶賛進行中だな」とか思いつつも
「だけどカニカマでも上等やん」って、本物蟹である必然性について考えさせられました。

ま、僕なんかは「鍋に入れる必要無いやん」
「別々で食べれば、おかず2品だよ」って、貧乏性なのか貧乏なのか。とほほほほ。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG