注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

あなたに会いたい

”メラビアンの法則”って知ってますか?

じゃ”7:38:55の法則”は?

この研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験である。感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。 Wikipedia メラビアンの法則

これについては解釈が分かれているようですが

それはそうとして、メールや書きものなど”言語情報”と電話など”聴覚情報”とテレコミュニケーションである”視覚情報”そして法則にはありませんけど”実際に会う”ってのは”言語情報”<”聴覚情報”<”視覚情報”<”実際に会う”の順で伝わり易さが変わってくるのは皆さんも経験上、納得できるかと思います。

だから僕は、大事な話は会ってするように心掛けています(コロナ前)

特にお詫びは会うようにしています。

何も用が無くても何か口実をつけて、ちょっとしたお土産を持って会うようにしています(コロナ前)

とかくIT関連は得意分野のテレコミュニケーションで用事を済ませる傾向にありますが、予算が許す限り この方針は続けたいです。

仕事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG