注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

金曜日から盆休みをスタートした

みなさん、ぼんじうる♪

お隣さんの鈴虫、よく鳴き声を聞いてると
鈴虫が鳴くのに呼応して他の種類の虫の鳴き声が聞こえるのよ。

これは、なかなか風流です。

台風8号接近

さて、台風さんが近くに来ていますけど、強い雨は降ってますけど風は全然ですねぇ。
ま、今のところ、あくまで今のところですけどね。

奥さんはウチに来て初めての夏を過ごすわけですけど
これまで彼女が住んでた中国地方では
(あ、日本の中国地方だよ)
斜め右下からやってくる台風に対して四国山脈が暴風を防いでいたから
あんまり台風っぽい台風を知らんらしいです。

なので、今回の初台風を迎えるのあたって少しワクワクしてそうに見えます。

午後はドライブしながらお買いもの

というわけで、台風前の昨日は和食ファミレス的な全国チェーンのサガミでお昼を食べて。

僕はカツ丼と冷きしめんのセット、奥さんは上天丼+温うどんのセットね。

で、食べ終わったらドライブがてら志摩に用事しに行ったよ。

トコブシっていうアワビの小型のような貝を買いに行ったよ。

一応書いとくと生物学的にはアワビとは別種で、アワビみたいに大きくはならないよ。
味はアワビに全然負けないよ。
こっちでは”フクダメ”って言って”福貯め・福溜め”、縁起物だよ。
ナマでは食べないけど酒蒸しや煮物、塩茹で、素焼きのほか、バター炒めや炊き込みご飯など、ほぼ万能だよ。

途中、目にする田んぼは こんな感じ。

稲穂が黄緑色になって、もうすぐ稲刈りだよ。

さーて、今日の午後は母ちゃんがワクチン打ちに行くけど、この悪天候でしょ。

だから奥さんが車で送り迎えする予定です。

なんかね、一緒に園芸店が主催する寄せ植え講座に行った後、ウナギおごってもらって帰ってきたり
それなりに仲よくやってる模様。

あ、僕の4回目ワクチン副作用は、注射を打った部分を押さえると少し痛いわな。
それだけで済んだ模様。

今回もラッキィ♪

 

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG