注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

そうめんを食べに奈良まで

みなさん、ぼんそわーる♪

日曜の朝は8時半から町内会の役員の仕事があるので
予約投稿にしようと思ったら00時01分だった件。

何が言いたいかというと予約投稿にしなくても日曜の投稿になったということ。

設立記念日

でですね。
23日、日曜日は弊社設立16周年記念日でございます。
おめでとう~ 自分~。

皆さんには何の関係も興味も無い話、失礼しました~。

そうめんCityへ

というわけでですね。
前日、土曜日は奈良の三輪まで”そうめん”食べに行ってきました~。

”そうめん”って聞いて「夏だけ」って思ってるあなた。
損してるわよ~。

途中、事故渋滞なんかあって お店には13時頃の到着。

既にお店の前は行列、駐車場は満車で50分近く待ってようやくお食事できました。
地元の奈良以外でも大阪、名古屋、京都、三重ナンバーの車が”夏以外でもそうめん仲間”の多さを物語っていて心強いわ。

じつは、これ一応 仕事なもんで そうめん以外の定食は無視。
僕の仕事には、こういう側面もあるのです。

そうめん食べるよ~

奥さんは3色のに天ぷらプラス。

僕は白のプレーンに天ぷらプラス。

すごく意外だったのはオプションで追加した天ぷらのエビがけっこう上モノだった事。

全然期待していなかった部分が意外と良かった事。
そういうの名前とか熟語とかあるのかねぇ?

そうめんを頂きながら思っていたこと

そうめんには、あまり厳密なルールみたいなのを聞いた記憶が無いですけど
同じ細長いヤツで、お蕎麦は うるさいですよね。

「ツユは先っちょだけ浸けて食べろ」だの
「音をたてて」だの
「薬味は わさびよりも辛み大根」だの
「食後の蕎麦湯」だの、他にも。

個人的には、ああいうのって
昔、周囲に影響力があった誰かが言い始めたのを
「正しい」って伝えられてきちゃっただけじゃないのかな?

「好きにたべさせろ!」って思いますわ。

 

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG