注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みなさん、ぼんじうる♪

いやぁ、ずいぶん寒くなってきましたけど
ひとつ好きな事があります。

朝、起きてきて水道水をコップに注いで
そのままグイッと飲めること。

水道水だって、そこそこ冷えてれば結構ウマいと思う僕の貧乏体質に感謝!

というわけでですね。

珍菓 入る

先週のある朝、奥さんの電話が鳴って
その内容は”あるもの”の入荷連絡。

さっそく僕らが住んでいる伊勢市から山越えして南伊勢町という、これまた自然豊かな場所に向かいました。

あるものとは…

アテモヤって知ってるかい?

珍しい果物なんですけどね。

たまたまネットで調べてたら、
そんなもん こんな田舎じゃ入手不能って心の中で思いながら調べてたら
何と、生活圏で売ってたのに驚きましてね。

待ったわよ

で、ある夏の日
ドライブがてら売ってる(はずの)お店に寄ったのよ。

そしたら「11月ごろに購入可能」って言うじゃない。
で、予約しておいたのね。

その入荷連絡よ。

3つ、とっといてくれたわ。

1つ1500円から1800円。

そのお味は?

購入後に室温で追熟が必要なので、しばらくウチで転がしときました。

「皮が黒ずんで固かった外皮が柔らかく感じたら食べごろ」って、お店のオバチャンの言いつけを守って。

やがて1つが黒ずんできたから切ってみました。

食べる前に冷蔵庫で冷やしてね。
熟すると甘い南国系果物の香りが漂ってきます。

いやはや、ウマいっ!

甘い!
甘いのは果物として当たり前なんですけど後から調べたら糖度が20度くらいあるそうよ。納得。

で、洋ナシみたいに歯先にチョリチョリした食感があってね。
で、繰り返すけど甘い南国系果物の香りよ。

これ、せっせと都会に出荷しているから
見かけた富裕層の方は試してみて~。

まるで撮影セットなレトロ食堂

というわけで話が前後しますけど
待ちに待った念願のアテモヤを購入したその足で漁港の脇にある食堂に行きました。

僕は10年近くぶりなんですけど
店内のカウンターでは「食べたいだけ取って下さい」的にマグロの握り寿司が並んでて
それを勝手に取りながらラーメンやカツ丼を注文するんだよ。

珍しいでしょ?

それを奥さんに見せたかったんですけどね。

僕、ヘンナモノ大好きですから。

お寿司やめました

だけど残念ながらしばらく来ないうちにカウンターのお寿司は無くなってたよ。
コロナのせいかね?

ま、それを差し引いても漁港にある漁師ら御用達の「ザ・昭和!」って感じの食堂。

あ、御用達で思い出したけどTV出演業の磯野貴理子さんも御用達のお店だとか小耳に挟んだ。
こっちの人なのよ。

でね、田舎じゃラーメンに駆逐されちゃった中華そばも健在よ~。

中華そばってたまに食べると美味しいよね~。

読んでくれてありがとう

今日も読んでくれてありがとうございます。

みなさんも素敵な週末をどうぞ。

さーて、明日は母ちゃんと奥さんと息子1号と計4人で墓参りツアー行くよ。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG