注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

志摩で過ごした休日

みなさん、ぼんじうる♪

というわけで昨日は予定どおり絵画展に行ってきました。

が、お客さんの所にお歳暮を買って持って行ったり
志摩の伯母の所に寄ったり
何だかんだでお昼になっちゃったから
会場に行く前に腹ごしらえしたよ。

富裕層のカレー

営業で近所をくまなく知ってる友達がね
オススメのお店を時々教えてくれるんですけど、そのうちの一軒。

左は僕で”激辛チキンカレー”
右側は奥さんで”野菜さざえカレー”。

僕はイマイチ口に合わなかったけど
奥さんは「野菜が7種類も入ってた!マイルドな味!」って大変喜んでました。

なお、たかが昼食のカレー2人前で5000円近く取られた(泣

絵画展へ

というわけで行ってきましたよ。

もう故人になって久しいですけど志摩を代表する作家さんです。

他のお客さんの関係で会場内の写真は角度が変ですけど
3つに仕切られていて、見応えがあるものでした。

僕は絵から数十センチ、いわゆる至近距離から観賞していたんですけど
奥さんが「遠目で見るときれい!」って言うから
僕も それに倣って見たら、なるほど 良かったです。

絵を鑑賞するのが好きな人からすると当たり前なんでしょうけど
その辺が全然ダメダメな自分からすると勉強になりました。

おみやげ、ありがとうございます

帰る時に乾燥ワカメ80gを頂いたのが、いかにも志摩って感じ。

80gスゲーよ。
お水で戻したらバスタブ1杯ぶん以上あるね。

浜辺を散歩したよ

というわけで近くの浜に寄って少し散歩しました。

すぐ近くには先に出てきた叔母とは違う叔母が住んでいて
時期になると猫車を押しながら浜に行って
浜に打ち上げられているメカブをたくさん拾ってくるそうです。

その叔母は生け簀で伊勢海老を飼ってたり、何だか面白い人です。

伊勢海老について

ちょうど伊勢エビ漁で使う網を修理している漁民がいたから少し話し相手になってもらったよ。

近くの漁協では伊勢海老不漁を訴えてるのYouTubeで見たけど
この辺は、そこまで酷くないそうです。

ま、地元民はそんなに伊勢エビ買って食べないですけどね。
あれは”頂くもの”ですから。

伊勢海老、見た目と味は大変よろしいのですが
いかんせん可食部分が少なすぎるのが大きな欠点。

農作物みたく品種改良して可食部分を巨大化できんかね。

市民マラソン

さて、今日は市民マラソンの日。
ウチの前の道はコースなので、始まっちゃうと出入りできないから
早めに避難せんとね。

市民マラソンひとつでも

  • 勝とうと意気込んでる人
  • 単純に楽しみにしている人
  • 同好の友達に会える機会ととらえてる人
  • 付きあいか何かでイヤイヤな人
いろいろな人がいるんでしょうね。
かつて母ちゃんが「50代最後の」って事で出走した事がありましたけど
そこから、もう20年も経ってしまいました。
そして今は僕が、あと数年で50代を終えるところです。
それ考えると感慨深いものがあります。
まー、生きてたらなw
それでは今日も読んでくれてありがとうございました。
何かと忙しい師走ですけど、よい週末をどうぞ~
ららららん♪

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG