注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

朝食後は牡蠣を買いに行った

みなさん、ぼんじうる♪

牡蠣って全国でもあっちこっちで生産してますよね。

こうして寒さが厳しさを増すと、牡蠣を食べたくなります。

だけど、あれは人を選ぶよね。
ウニなんかより苦手な人の比率が多いように感じています。

朝食後は牡蠣を買いに

食後は鳥羽の海辺にある、いつもの牡蠣屋さんに行きました。

秋にお隣さんから柿をドッサリ頂いてたので
お返しに牡蠣を持って行こうと画策してまして冬まで待ってました。

が、ちょっと牡蠣屋さんのオープンより早かったようで
僕らは港で散歩しました。

(後で知ったけど、この日は臨時休業のつもりだったらしい)

漁村のネコちゃん

車から降りると1匹のネコが近づいてきましてね。
優しい声でニャーニャー鳴きながら、これがまたかわいいのよ。

やたらと人馴れしてるw

こっちでは、どこの港に行ってもネコを見かける事が多いように感じます。

全国的にそうなのかな?
たまの旅行とか、漁村なんてありふれてて行かないから わかんないや。

連れて帰りたかったよ。

ウチの子になったら毎日好きなだけチュール食べさせてあげるのにねぇ。

だけど「二度とペットは飼わない」と誓った身なので仕方がないね。

数カ月越しの目的達成

というわけで、ひとしきりネコちゃんに遊んでもらったら牡蠣屋さんに戻って。
牡蠣を2キロ買って帰って、お隣さんに半分進呈しました。
大変喜んで頂けて嬉しいです。
ウチは晩にカキオコってやつとカキ鍋しました。
カキオコってのは牡蠣のお好み焼きで奥さんの地元の方の特産品。
ウチには”たこやき粉”しか無かったけど、それでも美味しくできたよ。

僕の好きな食べ方

子供だった頃は生ガキが大好物で「火が通ってるやつは牡蠣と認めない」って子でした。

が、いつの間にか火を通したものの方が美味しく感じるようになって現在に至ります。

特に好きなのは牡蠣鍋を作った翌日の鍋の汁。

一緒に煮込んだ野菜や茸のエキスと合わさって舌が極楽浄土になりますわ。

フライもいいけど量を食べれないのと家では揚げ物をやらないから外食限定だわ。

それでは今日も読んでくれてありがとうございました。
みなさんも、よい日をどうぞ♪

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG