注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

今日は餅つき

みなさん、ぼんじうる♪

山奥の鮎屋さん

昨日は午前中にピッチを上げて仕事を済ませたら山奥の鮎料理屋さんに行きました。

急いで仕事を片付けても、家を出たのはお昼時間帯になってしまったので、わざわざ高速道路を使って行っちゃうのがアレですわ。

途中、お店に電話して鮎を焼いといてもらうの。大きい鮎は焼くのに時間かかるから。

お店に着いたら、なんと満車でさ。周囲に食事処は無いうえに人気店だから。

奥さんは特大鮎の定食

鮎屋さんの看板メニューね。何度もここで書いてるけど鮎づくしになってる。

僕はお店の名前が付いた定食

そういうお店の名前を冠したやつ、大抵は内容がバラエティに富んでてリーズナブルでしょ。

目立ってるフライは伊勢志摩独特の”開きエビフライ”だよ。

なぜか、こっちって海老を開いて粉つけて揚げてくれるお店が多いのよ。

「ご飯はチキンドリア、タイカレードリア、卵かけごはんから選べます」って言うから
タイカレードリアにしたよ。

2種のドリアと卵かけごはんの対比がちとシュールで面白い。

そういえばさ、繁盛店ってサラダに注力してる傾向があるのに気付いたよ。
定食に付いてるサラダ。
このお店のサラダも、ご覧のとおり。

手作り自慢、僕には逆効果

もちろん、お米も玉子も野菜もお漬物も自家製のものが多いらしいし2種のドレッシング(大根ベース、梅ベース)も自家製。

べつに僕は自家製信奉者じゃないし「手作り」とか看板を見ると、どちらかというと気持ちが悪く感じるんですけど、このお店はサラッと軽くアピールしているだけだから気にならないのかも。

焼き芋もらった♪

僕らの席の隣にはシルバニアファミリーの家財道具みたいな薪ストーブがあって、その上でお芋を焼いてたんですけど、食事が終盤に差し掛かってきたら、なんと袋詰めにしてお芋を持たせてくれたよ。

てっきり、お店の人用だと思ってたわw

適正な値段で美味しいものを頂けたうえに、たまのサプライズでおみやげまでもらっちゃった。

うんと山奥にあるのが難点だけど、それが逆に風情があってメリットでもある。

というわけで僕はそのお店を「山の迎賓館」と呼んでます。
大切な人とドライブがてら訪れるお気に入りのお店だから。

兄弟の落差

昼食をとっていたら弟からメールがあって「シウマイ弁当買って来てるから」って。

これまで国内では鹿児島が拠点で家族と離れて独り暮らしだったんですけど
最近、横浜に拠点を移しましてね。

で、昨日 伊勢に来て、今日の午後は室蘭に仕事しに行くらしいです。

とにかく年じゅう移動しまくってて「文明人だなぁ」って思います。

というわけで夕飯というか晩酌のおつまみはシウマイ弁当w
その気になればご飯でもお酒が飲める!

今朝は餅つき

というわけで今朝は餅つきなので奥さんは母ちゃんの所に手伝いに行ってます。

従来は白餅も含めて3種だったんですけど
今年からヨモギと柚子の2種類に絞るそうです。

なぜかというと白餅は息子1号が持ってくるから。
息子の勤務先では業務としてお餅も作ってるのです。

というわけで今日も読んでくれてありがとうございます。

こちらのお正月は、ある種の異常事態なものですから
毎年の事ですけど、そこいら中が臨時の道案内看板だらけになってきて「あぁ、お正月だわ」って感じです。

僕は牡蠣鍋の残り汁でご飯を食べます。今日で最後だw

それでは、今日もよい日をどうぞ♪

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG