注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

あなたもわたしも望月さん

みなさん、ぼんじうる♪

明けまして、はや3日目です。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日に続いてお餅ネタですけど、そういう時期だから仕方がない。

正月は餅を食べる機会が増えるが、餅で窒息し死亡した高齢者の事故のうち約2割が三が日に集中していて、消費者庁が注意を呼びかけている。

消費者庁によると、65歳以上の高齢者が餅をのどに詰まらせるなどして窒息し、死亡した事故は、2019年までの2年間で661人に上った。このうち4割が1月に発生していて、正月の三が日だけで全体の約2割の127人が亡くなっている。

高齢者は唾液の量が少なく、噛む力や咳などで押し返す力も弱まっているため、一度詰まると重大な窒息事故につながる恐れがある。

消費者庁は、餅を小さく切るなど食べやすい大きさにして、飲み物や汁物などでのどを潤してから食べるよう注意を呼び掛けている。(ANNニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/35b5afd42f5fd06a1f71e5445bb96cb603f36bc2

だそうで。

このニュースを読んで2つ思ったこと

僕は命についての価値観とか考え方が一般的な文明人とは大きく異なりますけど
それについて根拠やら説明を書くと本数冊分になるから今回は置いといて。

自分の高齢化

このニュースに限らないんだけど、65歳で高齢者かよ…
あと10年 無いわ。

ひしひしと忍び寄ってくる感じが何ともアレですわ。アレ。

最近よくムセる

>高齢者は唾液の量が少なく、噛む力や咳などで押し返す力も弱まっているため

あぁ、まだ高齢者じゃないけど身に覚えあるわ~

ノドとか気管が言うこと聞かん。

ってダジャレ言うとる場合とちゃいますわ。
食事中によくムセるように感じてたから、食事中はあんまり喋らないように気をつけてます。

あ、年齢のせいじゃなくって環境かぁ~w

最近までずっと食事中は無言だったもんな~w

というのも置いといて
僕は睡眠時無呼吸ナントカもあるので、
たまに寝てるとセルフ窒息して目が覚める時があるんですけど
お餅をノドに詰まらせるのって、きっと似た感じなんだろうな。

とか「練習してる気になってんじゃねーよwww」

お餅を食べる

お餅の種類の好みとか食べ方なんかも人によってイロイロですよね。

少量の油で揚げ焼き

僕は小さいフライパンに軽くゴマ油を垂らして、お餅を並べて弱火で揚げ焼きにするのが多いかな。

お餅が膨らんできて隣と癒着するとフライパンを振って一気に全部ターンできるからラクなのよ。

で、サッとお醤油を回して。

余裕がある時は、お海苔も焼いといて巻いて頂きますわ。
格段に栄養バラスが良くなりますよね~。

あっさり素焼き

オーブントースターの最低出力300wで時間かけてカリッとドライに素焼きするのも結構。

口の中、ケガするけどw

フランスパンの謎

そういえばさ、バゲットとかバタールを焼いて食べるのに
パンの皮の破片が口の中に刺さる人おりますやん。僕は大丈夫だけど。

あれね、長年「フランス人は刺さらないのかな?」って不思議だったんですけど
どうやらフランス人でもパンの皮が口の中に刺さるらしい。

ガマンして食べてるんですってよ。

みなさん ありがとう

というわけで、今日も読んでくれてありがとうございました。

皆さまに於かれましても
くれぐれも、お餅を楽しむ時は気をつけてくださいね。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG