注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

寂れすぎた駅

秋に撮った写真を掘り出してきて再利用、すみません。

結局、駅員さんしか見なかった駅

奥さんとYouTubeの観光番組を観ていたら、
志摩にある駅が大変な事になっているというので
翌日、昼食がてら行ってみました。

駅は国道から少し引っ込んでいましてね。

その駅、行ったこと無いよ。
横にある国道はしょっちゅう通るんですけど駅に用事は無いですから。

いやぁ、行ってみたら、間近で見たら凄かったわ。

近鉄 志摩磯部駅。特急も止まる駅です

国道を挟んでバスセンターもあり、交通の要所… になる予定だったようで。

この駅から車で10分少々離れた場所に志摩スペイン村っていう遊園地がありまして。
近鉄、近畿日本鉄道が総力を挙げて創った遊園地です。

特急が止まる駅としては最寄り駅です。

駅舎や周辺の建物も志摩スペイン村に合わせて白壁、オレンジ屋根にコーディネイトしました。
(スペインのアンダルシア地方風なんだそうです。)
全国からの来園者を迎える為に駅だけでなく町を挙げて。

原因は?

しかし結果は、ご覧のとおり。

数字では把握していませんが
見た感じ志摩スペイン村の利用者数減も影響しているでしょう。

しかし、それより決定的なのは2004年の市町村合併で志摩にあった5町が志摩市になりました。

そこで志摩市の中心が鵜方(うがた)という、これまた別の特急が止まる駅に移ったからだそうです。

今日もありがとう

皆さんには何のメリットも無い
ド田舎の駅の過疎事情にもかかわらず読んでくれてありがとうございました。

市内での中心地がズレた事で駅が壊滅状態になったというのが地元の定説です。

だけど投稿を書きながら思っていた事
僕にとって深刻なのは地球の何かいろいろがズレちゃうのが怖いですね。

われわれ、ほとんど死に絶えちゃうんでね?

ま、僕が心配したところで、どうにもなりませんが。

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG