注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

果樹の苗を買ってしまう病

  • 2023年4月1日
  • 5view

みなさん、ぼんじうる♪

果樹園計画

えー、先週買ってきて植えたアーモンド南高梅露茜に加えて
今週は梨の幸水豊水、それからホワイトゼノアっていうイチヂクも買ってきて植えたよ。

合計26本!
いやいや、勝手に生えてきた桑も順調に育ってきたから合計27本だw

まぁ、ウチの畑の土が合わなかったのか去年買ってきたプルーン3本くらいの調子がイマイチですけど。
たぶんダメやろな…

大きな分類だと
梅なら梅で、イチヂクならイチヂクで3本ずつくらい買ってきます。

だけど、梅なら梅でも南高とか梅郷とか露茜とか
なるべく種類を散らして植えてるのは授粉を期待してるからです。

だんだん専門的な事も

そうそう、授粉で思い出した。

先週買ってきたアーモンドの花の授粉には
去年買ってきた大久保という桃の花粉が適してることを知ったから
放っておいて風とか蜂に授粉を任せてもよかったのですけど
100円ショップで筆を買ってきて、ひと手間かけてみました。

さて、結果はいかに?

ありがとう

果樹っていう
生育スパンが長いというか
結果が判明するまで数年を要するもの
それを植えるってのは未来を想像して楽しむ事でもあるように思います。

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

素敵な週末をどうぞ♪

の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG