注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

うどんと鯖寿司

みなさん、ぼんじうる♪

というわけで観光地、日本のバチカンにお住まいの私らは
連休が始まると移動、行動に制限がかかってしまうので
「連休が始まる前に行っちゃえ」ってことで
先ずは京都に行って、それから大阪で泊まって帰ってきました。

そうだ京都、行こう。

かつて最もヒットした国鉄のキャッチコピーですよよね。
調べたら30年前の1993年から使われ始めたってよ。

でですねー
「なんで京都?」っていうと
あるお店でうどんとサバ寿司のセットを食べたかったからです。

幸先よかったものの

快晴だけど支度に手こずってて「あーあ、電車間に合わねーな…」ってウチを出たら空車のタクシーがウチのすぐ前を通りかかってさ。
大変珍しい事です。

で、間に合った!
その電車を逃すと昼食は2時くらいになっちゃうから急いでたのよ。
オーダーストップもあるし、夜は夜で飲み歩く重要な予定があるからさ。

で、順調に…

まさかの事故

ところが事故発生。
いや、文字どおりの事故だよ。

後日ウチに帰って調べたら

京阪・牧野駅で男子高専生が特急電車にはねられ死亡 事故と自殺の両面で捜査 大阪・枚方市

だってさ。

電車全面ストップ。
これの影響を受けてた大勢の人らに僕らも加わってたわけ。

網
誰だよ迷惑な。ブッ殺してぇ!
もう死んでるよ
奥さん
奥さん

代替交通手段

最初は電車の車内で待ってたのよ。30分くらい。

だけど、まだまだ動く気配が無いから駅を出たよ。
近くに国鉄の駅があるらしいから、そこまで徒歩で移動するんだ。

駅を出たら

右見て

左見て。
川を渡ったら左に進みます。

道?
知らねえよ。
だって、みんなそっちに移動してるから。大移動だったよ。

おかず屋さん。
もしもこれが最終日だったら絶対に買って帰るわ。

アレの進化系

 

突然目に入ったのは”ネコと和解せよ”のアレ!

アレのステッカー版、はじめて見たわw
伝統のあの配色は健在w

駅まで赤い

幸いだったのは徒歩10分程度で目的の駅に着いたこと。

駅の正面には伏見稲荷?
なんか聞いたことあるな。

すると奥さんがすかさずスマホで検索。

あぁ、国際的に有名なアノ写真の所ね~。

神社にもいろいろ系列があってさ、ウチの近所の伊勢神宮系の他に
八幡神社とか天満宮とか、稲荷神社などなど。

で今回の稲荷神社系は赤鳥居が目印ね。

予期せず追加の観光できたわ。

で、京都に向かうわけ。
もうここは京都だけどw

というわけで京都駅に着いたらタクシーを使って目指すお店まで。

おめん

思い返せば、ずいぶん昔
このブログを始めた頃に親しくしてもらった友達に教えてもらったんですけど
あの流行り病の関係で数年間行けなかったんですよ。

たまに思い出して、行きたいんだけど行けなかった。

わき道に逸れるけどOMEN

そういやさ、左側に見える英語表記のOMENっての。

昔、エクソシストと並んで大ヒットした恐怖映画の表題でもあるけど、せっかくだから意味を調べたらomenって予兆とか前兆とかだってね。

わりと普通で拍子抜け。
もっと、おどろおどろしいものかと思ってたよ。

前にも書いたけどさ
この映画がヒットした時、小学生の少年網に一級上で近所のガキ大将だった小泉タケオ君が言いました。

「オーメンって青梅街道、青梅(おうめ)で撮影したからオーメンなんだって」

僕は大人になるまでずっとそれを信じたままでした(泣

あの野郎…

本筋に戻って念願の昼ご飯

麺類の他にサバ寿司が名物なのです。

きんぴらと薬味を麺に絡めて頂きます。

薬味タワーは今でも健在w

奥さんは天ぷらセット

 

網
じゃ、名物の鯖寿司セット頼む?
天ぷらの方がいいような…
奥さん
奥さん

そう、奥さんは あんまりサバが好きじゃなさそうw

左上の灰皿っぽい丸いのは切り胡麻の容器ね。

僕は予定どおり鯖寿司セット

銀閣寺の近くで このサバ寿司をはじめて頂いた時は衝撃的だったな。

美しい。ひたすら美しいおうどんです。

とにかくね、京都大阪は思い出がいっぱい詰まった場所だから
数年間、触れる事ができなかったそれを拾い集めに行ったのです。

というわけで食後は周囲を散策したら
晩酌しに大阪に向かいました。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

僕は早どりで遊んでましたけど
世の中では今日が連休初日。

なんだかお天気はイマイチな感じですけど、それを気にしても仕方がない。

というわけで、みなさんも、よい日をお過ごしください♪

旅行・外出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG