注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

断熱

みなさん、ぼんじうる

ようやく新しいパソコンを9割以上復旧させました。
重要データや設定データの分散保存、まじで効果的です。

今日は、この夏に試した環境改善計画について。

障子の問題点

最近はあんまり見ないけど、ちょっと前のハリウッド映画では
やたらと障子をあしらった部屋が登場してましたよね。

障子の機能性については特定の条件下では画期的とも言える部分があると思いますけど
ファッション性については世界に誇れるものだと僕は思ってます。
異論はOKです。いろんな異論w

ウチの間取り

メインの生活空間である2階は面積の大部分を1部屋で占めていて
そこを4枚の障子で居間と寝室で2つに区切っています。

空調の問題

そういう構造の部屋なので冬はともかく真夏のエアコン時期は居間と寝室の両方で同時にエアコンをかけていました。

なぜかって、フロアを仕切ってる障子を閉めたところで
障子の断熱性なんてたかが知れてるから。

エアコンを1台だけ動かしても負荷が上がって効率が悪いだろうと。
だからいつも2台を稼働させていたのです。

どうやって解決しよう

前々から薄々思ってた。

「この問題の解決方法は障子の断熱性向上にある」

だけど20年くらい考えは温めてたけど行動に移せなかったのです。

  • リアル友達付き合い
  • ブログはじめネット付き合い
  • 仕事
  • 親戚付き合い&父ちゃん介護
  • 近所付き合い

幸い、かつてはメインだった子育て関係からは解放されましたけど
お父さんとお母さんを兼任してた僕にとって自分の快適性向上なんて優先順位は最下位でした。

暑けりゃ1時間ほど水風呂に入りながら本を読んで、それからヒエヒエになった身体で寝れば解決なのです。

転機が訪れた

ところが昨年、奥さんを迎えた我が家。
自分ひとりだけなら何とでもなったけど、今後はそうはいかない。

さて困った…

というわけで奥さんに考えを話してみました。
そこからの展開がスピーディーだったよ。
夏本番を迎える前に済ませたかったから。

さて、障子の断熱性を上げるには

  1. 障子の枠と柱の間にできるスキマを塞ぐ
  2. 障子そのものの断熱性を上げる

結果、1は細いスポンジでスキマを塞ぐ
2は、障子全体に1センチ厚の発泡スチロール板を隙間なく貼る

これで解決しました。

なお、奥さん一人で作業のほとんどをやってくれました。

だって、夏に向かう最中 僕の仕事がド忙しかったんですもの~

というわけで、今年の夏は思う通りに冷房を使う事ができて快適だったです。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

ライフハックとはいえウチ固有の問題解決ですみません。
恒例の食べ物ネタもあるんですけど今日は長くなるからやめときます。

いろいろすみません。

どうぞ、よい日をお過ごしください♪

ライフハックの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。