注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みなさん、ぼんじうる

いやぁ、暖冬だと思って
時にはTシャツ1枚で過ごしていたけど
12月になったら一気に寒くなりましたね。
(下半身は普通だよ。クマのプーさんじゃないんだから)

用事にかこつけてドライブ

今週は用事があったので志摩まで、
快晴で気分がよかったのでわざわざコペンちゃんに乗って行きました。

こちらの営業マンあるある

帰りは少し遠回りして海岸線沿いに。

パールロードという全長20数キロある観光道路の真ん中付近に山頂から海を見渡せる鳥羽展望台という広い施設があります。無料です。

展望台といっても全国各地にありがちなコンクリートの塔じゃなくて基本的に整備された岸壁です。

で、そこにコペンちゃんを停めて用足しに行きました。

そして車に戻ろうとすると、何かおるやん。
(こっちの言葉は語尾に”やん”が付く事が多い)

珍客

何か動いてる…

ほぇぇぇ~

カラスやん!

2匹のカラスが勝手に乗車してあちこち物色してました。

「どーせ車の中には何も無いよ」って僕は慌てず車に近寄ったら
1匹が僕らに気づいて飛んで逃げたんだけど、”口にくわえてた何か”を落とした。

ははん。コンブだw
コンブの加工品を2つだけ。
ほんのわずかな時間で、こんなに小さいものを見つけちゃうカラスの能力に驚きました。

僕ね、ペット飼うなら猫だけど
次に飼いたいのはカラス。
今のところカラス、わりと好きです。
一般的には嫌われ者だけど、わりと好意持ってます。

あらためて鳥羽展望台を紹介します

カメラをパノラマモードにして展望台からの眺めを撮りました。

一応、富士山まで見える事になってますけど
聞くところによると「せいぜい年に2回だね」だそうです。

だけどお正月は富士山の横から日が昇るという日本人的にはスゴイ環境であります。

ゴジラの港にも寄ったよ

せっかくなので鳥羽に数ある漁港のうち石鏡(いじか)にも寄りました。

じつは今週知ったのですけど石鏡漁港は、あのゴジラの初上陸のロケ地だったそうです。

僕、この歳で まだゴジラの映画、観たこと無いわ。
たぶん生涯チャンスは無さそう。

というわけで日も傾いてきたのでウチに帰りました。

クリームシチュウおいしいね

奥さんがクリームシチュウを作ってくれました。

40歳過ぎて初めて知ったんですけどクリームシチュウって日本料理なんですってね。
れっきとした日本料理。

今、思いついたんですけどクリームシチュウってさ「独身だと作らないもの№1」って僕は勝手に思ってます。

作るのはともかく、あまりに鍋を洗うのが面倒すぎるのよ。

カレーも同様だけどカレーには優秀なレトルト製品が数多くあるから、その点は満足している。

だけどクリームシチュウってレトルトのやつが1~2種類くらいしかスーパーで売ってないでしょ。

なもんで、どうしても遠ざかっちゃうのよね~。

それがさ、鶏料理大好きな奥さんが来てくれたから、夏が終わってから2回目のクリームシチュウだよ。
同居してる息子2号も喜んでる様子で1食で4Lの鍋1/3くらい食べてる。

これまで長い間クリームシチュウが食卓に上らないの、
あんまり気にならなかったけど、気がつかなかったけど
食卓ってのは家庭環境が反映されるものって再認識したよ。

また来週も作ってくれないかな。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

前回書いたエビフライ屋さんに今日は母ちゃんを連れて行く予定です。

母ちゃん、喜んでいました。
人気あるから、お店に入れるといいな。

それではみなさんも、よい日をお過ごしください♪

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG