注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

長いCM

追記:2024年3月

auにゃんぽ保険のイラスト製作者の件ですが
イラストレーター:ふくま茶ふくまちゃ
キャラクター監修:澤海康弘(そうみ・やすひろ)
という説が出ております。

現時点で「ふくま茶」さんの普段の活動情報はネットに出てきません。

人生 反省だらけ

四捨五入すると60歳に手が届きそうになってきた今日この頃ですけど
これまでの自分の人生を振り返って思うに特徴的なのは
「何をやらないか」を明確に貫いてきたとか。

何をやらないか

言い換えるなら自分の行動に自分自身で手枷足枷をつけるわけですから
傍からすると、さぞかし偏屈な人間に見えるんじゃないかな。
窮屈な人生だよ。

例えば3つほど例を挙げると

  • 賭け事をやらない
  • LINEをやらない
  • TV放送を見ない

他にもいろいろあるけどね。

TV放送を見ない

じゃ「TV放送を見ない」について
ウチには元々TVがありませんがビデオ(DVD)やYouTubeを大きな画面で鑑賞する用のモニターはあります。

なぜTV放送を見ないかについては、これから書こうと思う本題から少し外れるので置いといて。

YouTubeのコマーシャル

昔、昔、20年くらい前だったでしょうか。
あの「GoogleがYouTubeを買収」ってニュースを知って、それから暫くして「GoogleがYouTubeの収益化に悩んでいる」ってニュースを知って興味をそそられました。

今や天下のYouTubeですけど、初期には大変だったんですね。

それが例外もありますけど、基本的には番組本編の中に企業のコマーシャルを入れる事で収益を得て、番組制作者であるユーチューバーに分配するビジネスモデルに仕上げてから上手いこと回ってる感じですかね。

そのほとんどは面白い番組を作って放送しているユーチューバーですから
題材の選びかた、進行、ナレーションほか、いくつかの優れた複合技能をもって実力でポジションを固めた事実が好ましく思います。

が、番組やユーチューバーの事も、これから書こうと思う本題から少し外れるので置いといて。

今回、書きたかったのは番組本体に組み込まれたCM。

TV放送と違って、CMの長さは様々あります。
そして、操作する事でCMを途中から飛ばせるんだけど、飛ばせるようになるまで強制的に見せられる。
(「戻る」ボタンで回避してやり直しは可能)

まぁ、TV放送に「CM飛ばし」なんて機能は無いし、そもそもYouTubeが成り立ってる原資を考えると僕は馬鹿な事を書いてるんですけどね。

嫌いなCM

何が書きたいかというと不快なうえに長いCMがつらいです。

偉そうな本田圭佑のソコカラ、とにかく不快なノートンなど。

画面を見ながら目を血走らせている僕に奥さんは

奥さん
奥さん
あの人たちは言わされてるんだから…
って、なだめてくれますけどね。

好きなCM

あー、ネガティブな事を書くのはあかんね。

じゃ逆に好きなCMはAUにゃんこ保険!

かわいくて時間が短くて簡潔!

あれのイラストレーターさん誰だろう。
知ってる人がいたら教えてください。

という、「にゃんこ保険のイラストが好きです」ってだけの事を、ここまで冗長化して書いちゃう自分に呆れます。

自分じゃダラダラ長い文章を書くくせに他人様には厳しいの、ごめんなさい。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

日に日に「春になってきたよな」感が強まる今日この頃ですね。

花粉がつらいけど…

それではみなさんも、素敵な週末をお過ごしください♪

さーて、今朝はサンマのみりん干し焼いて食べよっ!

YouTubeの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG