注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

もうすぐ びわの季節ですね

大型連休、みなさん楽しんでいますか?

昨日のこちらでは天気がイマイチって感じでしたけど今日は晴れそうです。

びわ

この時期に外を歩いていると「もう少しでビワの時期やな…」とか、よその家の庭木を見て思う事があります。

かたや店頭にはビワが並び始めました。

けどさ、その値段よ。

写真には写ってないけど、このビワの裏にマンゴーが陳列してあって1800円よ。

「何でマンゴーよりビワの方が高いねんっ!?」って驚きました。

先週 岡山の百貨店じゃ1箱7000円だか7800円だかで売ってたよ。

まさに「目ん玉が飛び出るくらい高い」って感じました。

ビワって田舎だと「もらってくるもの」だから長らく値段知らんかったけど、
近年になって「売ってるビワは高い」って気がついたよ。
昔からこんなに高かったかな?

代替品はビワゼリー

3月の終わり頃だったかな。

スーパーでビワゼリーが売ってたから試しに買ってみたら美味しくて
再び買いに行ってきたよ。

ビワの優しい甘さと、ほのかな香りを楽しめるから「これ作った人はセンスいいなぁ」って思ったよ。

他のビワ

さーてビワの話を書いてたら、こいつも思い出しちゃったよ。

楽器の琵琶。古楽器。
教科書に載ってたやつ。

昔、バンドやってた時にさ、バンドって目立ってナンボだから「エレキ琵琶 作れんかな」って思ってた時もあったけど、それはいいや。

琵琶と高級バッグ

みなさんルイ・ビトンはお好きですか?

最近あんまり見なくなったような気がしますけど
僕がまだ若かった頃、バブルの頃にはみんな持ってたな。

当時はビトンのバッグを買うのに
フランスまで行って、ビトン屋さんに日本人女性が連日ワンサと押しかけて
フランス人店員からビトンのバッグじゃなくて顰蹙を買っていたとか耳にしました。

今は それをC国の人がやってるそうで時代の移り変わりを感じさせられます。
それが良い事か悪い事かは置いといて。

去年あたりだったか「正倉院の琵琶の裏はビトンの模様」ってネットで話題になっていましたよね。

 

「ルイ・ビトンの代名詞」って言っても差し支えない あの柄ですけど時代や場所が全然違うのに、こうやって人々の注目を浴びるってのにロマンを感じます。

「あれはビトンがパクった」って意見もあるようですが、その辺を突き詰めるのは野暮に感じます。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

連休中は働こうと思っていたけど天気が良くなってるのを見ていると「ちょっとコペンちゃんでドライブ行きたいな」とか思います。

「たまには乗ってやらないと調子悪くなるし~」とか口実にして。

それでは皆さん、よい日をどうぞ~!

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG