注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

岡山に行ってきました2024春その2

というわけで前回紹介しきれなかった事いきます。

岡山行ったよ(続編)

前回、1ページで納めたかったんだけど無理だったので申し訳ないです。

本編では岡山の街の様子と、友達と過ごした時間について書きます。

大都会 岡山の昼

天気はイマイチ。

もう通算 何十泊しただろう。
定宿の踊り場から岡山の街を。

左側にあるレンガ色のビルには行きつけのバーがあるので
「馴染みのお店が隣にあったらな…」って昔からの夢を疑似体験できますw

街を横切っている西川(にしがわ)に沿って遊歩道が整備されています。

既に、僕がとても好きな場所にノミネートされてます。

あのラ・ムーに子供が居るのをご存じか?

まだヂャスコみたいに全国展開には至ってないけどラ・ムーっていう激安スーパーがありましてね。

そのラ・ムーは岡山が地元なせいか、本場のこちらには いくつか派生パターンがあるんですよ。

でね、そのマイクロ版ってかコンビニ版で”ら・む~マート”っていうお店が点在しています。

前から気になっていたけど今回 初めて店内に入ってみたよ。
何を売ってるかな?

う~ん。売ってる物は大型スーパーのラ・ムーそのものw
そりゃ店舗面積が圧倒的に違うから、ずいぶんコンパクト化されてるけど
ラ・ムー名物の激安お惣菜も同じような品が同じような値段で並んでいたよ。

これで謎がひとつ解けたので僕は満足しました。

路面電車

路面電車がある都市って日本各地にありますよね。
みんなの街には路面電車ありますか?

僕が住んでいる所では現在、もう無いのです。
て書くからには過去には?

あったんですね~。

てか、これ書いてる場所だよ。

そう、かつてウチの地面は線路だったのだw

赤青の変なヤツには乗せてくれなかったけどさ。
いいんだ。オレンジのやつのも素敵だよ。

とにかく岡山に来ると路面電車に乗るのが楽しみ♪

だけど路面電車がある道を車で走るのは嫌だな。
教習所で習ったはずだけどルールがわからんから怖い。

天満屋(てんまや)

みんなの街にはデパートありますか?

大都会 岡山には固有の百貨店がありまして
勝手な想像だけど県民たちの熱い支持を得ているものと思われます。

今年で創業195年ですってよ。
凄いね。奈良時代からあるんだねぇ。

お義母さん(91)も大好きでタクシーで乗り付けてるみたいだよ。

だけどさ、これは店内に貼ってあったポスターなんですけど
岡山の人には「あっ天満屋だ」ってなるかもだけど
他県民の僕からしたら「天ぷら屋さん?」って感じに見えるよ。

まぁ、創業195年おめでとうございます。

友を訪ねて某市へ

3日間のうち1日は友達が住んでいる某市に行きました。

前回、半年前にも会ってもらった10年以上前からのお友達です。

お昼前に彼女を拾ってオススメのお店に連れて行ってもらいました。

既にお店は満席だったようで、僕らは店外の駐車場で席が空くのを待ってましたけど話す事が多かったから楽しく待てましたよ。

これ、ウチにも欲しいわw
七輪に乗せて使う超小型版は持ってたけど前の奥さんに持って行かれたw

彼女はベーコンとキノコとマヨネーズのやつ

僕さ、ピッザでマヨネーズって初めてだったんだけど結構おいしくて驚きました。
奥さんも同意見でしたから、きっとみんなも気に入ると思う。

このフチをご覧くださいよ。
具を受け止める この生地がねイイんですよ~。
見ただけでウマさがわかるでしょ~

奥さんはクワトロフォルマッジョ

奥さんは一貫して毎回「クワトロがあれば必ず頼む」というスタンスを崩しませんでした。

4種類のチーズは僕の舌じゃモッツァレッラとゴルゴンゾーラしかわからんけど、それらの自己主張が良かったです。

ハチミツじゃなくてメイプルシロップをかけるのが個性的でした。

僕は大定番のマルガリータ

 

「僕は丸刈りだからマルガリータ」って言ってた時代もありましたよ。

だけど今は丸刈りから更に進化してスキンヘッドになったので、そのフレーズは封印してます。

初めて訪れるお店だから大定番にしたんですけどチーズと生地と焼き方を堪能できたので結果大成功だったと思っています。

こうやって3人でシェアして頂きました。

日本料理には、あんまり無い要素だけど
僕はこういう”シェアすること前提”で料理を用意してくれる文化、好きです。

また行きたいね。

だけど他にも美味しい物を出してくれるお店があるそうだから、それも興味あるし。

あぁ、なぜ人類は”無限に食べ物が入る胃袋”を進化の過程で獲得できなかったのだろうw

食後のお茶

この後、農産物直売所に寄って、僕らからしたら珍しい農産物なんかを楽しんだよ。

それから前回行ったパンケーキが美味しいお店に行ったのだけど…

貸し切りでクローズでした。

仕方がないので彼女をお送りして、僕らはホテルがある岡山市に戻ったよ。

あぁ、今回も おかげ様で大変楽しく過ごすことができました。
これに懲りずに次回もまた無理言いますけど
ご都合が合えばお付き合いお願い申し上げますます。

ありがとうございました

というわけで”岡山に行ってきた記”ご清聴ありがとうございました。

奥さんを伊勢に連れて来る前にお義母さんから「時々帰って来なさい」って厳命されてたんですけど、とりあえず約束は守ってるのが伝わったか、いい感じでお付き合い頂いてます。

馴染みのお店もできつつあるし、土地勘もできてきたし、街なかの遊歩道を歩きながら「あ、岡山 好きになってる」って気づきました。

というわけで僕の大型連休リソースは使い果たしたので次は皆さんの番ですネw

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG