注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

大阪わず:後編

というわけでですね
講演を終えたら乾杯だけ付き合って

それから
大阪駅構内をバス停に向かって早足で
途中、タイ料理の弁当を買って。
閉店間際で40%OFF!

で、バスに間に合って
ホテルに向かうんですけど
何と、飲み屋らしきものを見掛けない…
いつもは谷町ら辺に泊まってるので、その延長線上で考えてたんですけど
「ちょこっと外に出れば飲み屋がいっぱい店を開けてる」みたいな。
おまけに雨降ってるし。

ホテルの部屋に着いて意を決する。
「よっしゃ。バー行ったる」

というわけでホテルの地下2階にあるバーに行きました。

バー
格調を通り越して重厚な雰囲気w
なんじゃ、この非日常わwww
なるべく落ち着いて振る舞うよう肝に銘じつつカウンターに着席。

女性のバーテンダーさんに渡されたメニューを一瞥して
(何とか払える単価なのを確認)
カンパリソーダを頼みました。

カンパリソーダ
いやね、実は僕はバーでは注文をある程度定型化してるんですよ。
メニュー見て迷ってる素振りって
女性なら可愛いもんですけどね。
男じゃサマにならんでしょみたいな~。

で、おつまみの注文を促されたので
「メニューで見落としてたのかもしれませんがナッツを下さい」って頼んだら
「メニューには載せていませんができますよ」って。
ナッツ、標準だと ねーのかよwww
おつまみ

というわけで、ナッツをゴリゴリ食べながらカンパリソーダで流し込みます。
てか、この時点で 僕の夕飯はナッツですから~

空きっ腹が落ち着いたので
マティーニを頼みます。
これも、いつもどおり。
「お好みのジンは?」って聞かれたから
即答でゴードンをお願いしました。

バーテンのおねいさんの目が一瞬光ったのは見逃さなかったです。

マティーニ

注文するものを定型化していると即答でスッキリ便利です。
子供らにも近いうちに教えておかねばとか思います。

さて、酔い加減は良い加減になって
最後にもう一杯だけ飲もうと。

せっかく重厚な感じの店に来たし
ウイスキー、なかでも日本製のものの品揃えが豊富だったので
バー自慢のウイスキーマスターさんに来てもらって講釈を聞きながら決めたのは

ウイスキー
ニッカのカフェグレーンっていう珍ウイスキー。

ご覧のとおりボトルに残り少なかったので
ウイスキーマスターさん相手に値切るw
「封を開けたばかりのと最後の方って味が違いますよね」で論破。

うーん
せっかく粋なオトコごっこして楽しんでたのに
最後で本性が出てしまった(汗

バカだねぇ。自分。
こんなの書かなきゃ書かないで済むんですけど
どっか格好悪い部分も出しておかないと気が済まない。

え?全部 格好悪いってか?
ふんっ。

バー

というわけで、
講演が終わって、絶望的かと思われていた大阪の夜。
素敵なバーで取り戻しました。

そうそう
「そういう場所でひとりで飲んでて楽しいの?」
という疑問を持たれた方もいらっしゃるかと。

僕は酒やおつまみと会話できる
特殊な能力があるので心配ご無用です。はい。

では、ご静聴ありがとうございました。

旅行・外出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG