注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

さて、連休終って

現実に引き戻されて気が抜けた状態の皆さん

こんにちは。

 

というわけで昨日は僕も休みました。

本を読んだり昼寝したり

それと、コンビニで買ったアイスを齧りながら

伊勢と松阪の間にある明和町という所の郷土資料館に行ってみました。

 

明和町は、知名度が低くて

こちらの住民はネットでおねいさんと知り合っても

「伊勢に住んでるよ」とか詐称するので注意が必要です。

 

なお、あの斎宮があった場所で

先だっての遷宮では両陛下が半日割いて

ここに出かけてくれた栄誉で一気に市町村の格が上がった印象です。

 

あんとき、両陛下が仮の御所にされてる内宮さんから

20キロ離れたこちらまでの経路

100mおきに警官が立ってたのは驚きでした。

 

「どんだけ日本に警官いるんだよ」って

日本の底力を感じました。

 

では本題。

藍染めが特産物だったんですってよ。

あのジーンズのインディゴね。

 

藍の草(河原に自生してるよ)のタネをまいて育てたのを刈り取って

壺の中で100日ほど熟成させるんだって。

ウナギのタレ方式で古い藍に新しい藍を加えるとか。

 

 

縄文時代のアレだよ。

 

 

これは大変珍しい

斬新なデザインの土器です。

このカタチの土器は全国でも稀だとか。

 

何をいれてたんでしょうね…

 

 

 

 

 

 

 

きっと、コレだ!

 

さて、ちょっと大きな仕事に集中してとりかかるので

まことに申し訳ございませんが

少しの間、コメントを閉じさせて頂きますわよ。

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG