注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

マイブームは海藻

というわけで何度も書いてますが
暮から春にかけて海藻が美味しい季節です。

最近のマイブームを紹介します。

メカブうますぎ

ヂャスコで刻んだメカブを買ってきます。

メカブはワカメの根元近くにある胞子嚢(ほうしのう)っていう胞子を海中にばらまく部分ね。

近くで見ると まるで、レオナルド・ダ・ヴィンチの”空飛ぶ機械”の羽みたくネジネジなの。

それを刻んだやつを買ってくるのね。

あんなもん、浜に行けばいっぱい落ちてるけど
ウチで刻むのはヌルヌルしてて面倒だし危ないから、そのぶんの手間賃だと思えばいいわ。

ぼく流メカブ汁

で、それを適宜お椀にいれて
”ほんだし”なり、お気に入りの調味料を少々。

ほんだしの場合は塩や醤油はいらないよ。

 

天然大好き派の人は、削り節でもいいかも。

あたしゃほんだしの方が好きだけどね。

 

そこに沸騰したお湯を適当にかけるの。

すると褐色だった生のメカブが美しい緑に変わるよ。

いい香りだよ。

 

で、それだけでも食べれるけど
ちょっと電子レンジで追い加熱してやるよ。

やりすぎるとダシが分解とか変質するのか味が落ちるような気がします。

というわけで、刻んだメカブが手に入ったらお試しください。

生の海藻類は日持ちしないからね。

買ってきたら、とっとと調理ね~。

 

 

まいればー記録

というわけで昨日の検診結果
ちょっと面白かったのがγ-GT(ガンマGT)っていう
何だか速そうな名前の成分の推移。

肝臓の具合の目安になるのね。

ご存じ、僕は暮から酒を控えているんですけど
あぁ、一応言っておくと僕は肝臓はそんなに悪くないよ。

酒を飲んでいる人の年齢相応ね。

血液検査は目的外でもいろんな数値が出てくるのよ。

で、12月1月と気まぐれで断酒に近い暮らしをしていたら
観測史上最低限の数値だったのね。

で、今は3日に1回くらい少しだけ飲んでるんだけど
それでも酒を控える前と同じくらいに戻ったよ。

常酒している時のレベルになってる。

人体って面白いね。

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG