注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

人参グラッセを作りました

ニンジンの入手。格安入手。

昨日、近くのヂャスコに行ったらニンジンを投げ売りしていたので買ってきました。

時々こういう投げやりな値付けをするのが宝探し的に面白いのです。

毎日の買い物は楽しいです。

憩いのひと時です。

製造開始!

さて、帰ってすぐに人参グラッセを作りました。

皮を剝いて適当に切って
人参が1/3くらい浸る程度に水をいれたらフタをして15分くらい茹でるというか蒸します。

で、ザラメを適当にいれて再びフタをしたら茹でるというか蒸す続きをします。

調理中に他の事やっちゃダメ!

が、ここで人参を炊いているのを忘れちゃって
ガスコンロのピーピーという警告音で思い出します。

なんとも言えない香ばしい匂いに。

黒いアブクも出ていました。

「やっちまった…」って思ったのですが眠いからそのまま寝ました。

朝、起きて鍋を洗おうと思って人参を見たら
昨晩、惨状に思っていたのが意外とイケそう。

昨晩は、捨てようと思っていたのに。

上の方のやつと、鍋底の方のやつを試食したら、どちらも問題無かったです。

僕が寝ている間に、いったいどんな化学反応があったのだろう。

捨てずによかった。

 

正しい作り方は仕上げにバターを入れますけど
バターもたっぷり在庫がありますけど、あえて やめときました。

バター無し版。 これはこれで美味しいのだ。

 

さて、週末。

もう週末ですよ。

感覚的に今週は2日くらいしかなかったような…

 

 

 

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG