注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

先日ウチから2番目に近いヂャスコで「何と!」

県内米では最も高い伊賀米(めちゃおいしい)が10キロ3570円で売ってました。

ハッキリ言って破格です。

最寄りのヂャスコでは同じものが4180円なのです。

が、1袋しか残ってなかったのでカートを持ってきて「あらよっ」って米袋を持ったら

「何と!」米袋に1円玉くらいの穴が開いていて

中に入ってる米が十数粒サラサラとこぼれてきました。

 

僕は「うぎゃっ」と米を棚に戻しつつも、

このままだとアレだから店員さんに言ったら放送でチーフを呼んでました。

 

僕だって過去には長いこと小売業をやっていたから

故意でなくともお客さんの心無い行為でガッカリする事は日常茶飯事です。

なので通報したわけです。

 

で、チーフが来るまでの間、数分のうち僕は思いつきました。

 

「これです。負けてくれるなら僕が買います」

「いや…お店としてはありがたいですが…」

「そうね。食品だから。だけど生鮮ならともかく米だったら心配ないでしょ」

「たしかに。2割くらい引けると思いますけど店長に聞いてきます。」

「あぁ、後からゴチャゴチャ言わないと約束しますので」

「そうそう。穴にはガムテープでも貼っておいてください。気にしないから」って付け加えて。

というわけで米袋を持ってチーフはバックヤードに消えました。

待つこと数分。

 

「OKです!」

「お互いメリットでござるな」

「だけど今回限りということで」

「こんなん2度もあったら、わしが穴あけとるって事やん(笑)」

「そうですね。ふふふっ(笑)」

 

というわけで

2番目に近いヂャスコの値段

  • 米 3570円
  • 不良値引 -714円
  • ワオン割引 -143円

で、合計 2713円

もとの、ただでさえ格安の価格より1000円も安い。

そして最寄りのヂャスコ4180円との差額1467円!

 

お店にとっては奇特な客のおかげで

返品できない店頭不良商品を現金化できたし

双方めでたしめでたし。

(単に、図々しい)

 

 

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG