注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昨日は一昨日に続いて体調不良で、猛烈にダルい。
だから午後に仕事から帰ってきたら布団に直行。

まだ外は明るいってのに夢の国~
みんなが働いている間の睡眠って甘美~

すると、母ちゃんが訪ねてきて起こされる。

普通、起こすか?

僕なら、息子が昼寝してたら
起こさないようにして そっと帰るけどねぇ。

んで、落花生もらったよ。

旬のものだねぇ。
ナマの落花生は、この時期だけ出回るのです。

毎年、書いてますけどw

 

ガラガラガラって鍋にあけて水をいれて火にかけます。

そうそう。これは普通の落花生に比べて倍ちかく大きいよ。
そういう種類なんですわ。

ぐつぐつ沸いてきて期待が高まります。

30分ほど茹でたら塩を大さじ2杯投入して、この状態で30分待ちます。

火にかけた時点で塩を入れるのが一般的だと思うんですけど
僕は火を止めてから塩を入れます。

理由は2つあって

  • 塩水で茹でてると吹きこぼれた時の掃除が面倒だしコンロにダメージがある
  • 塩が染み込むのは冷める時だから、茹でてる時に塩は必要ない

でございます。

いちいち、うるさいw

で、ザルにあけたら、また30分放置して冷まします。

もうね、うなる美味しさですわ。

たくさん味の要素が集まってて、ひと言で美味しさを表現できない。

スーパーの地元産品コーナーや
道の駅とかで売ってるの見たら試してみてください。

落花生会は盛り上がる

数年前はウチの畑で採れてたんだけど、最初の年は大成功ってことで
量産体制に入って翌年は近所の友達らに落花生掘りをやってもらって
そのあと、ウチで掘りたての落花生を茹でてビールと一緒に振舞ってたんです。
大ウケでした。

ところが
年々、土中にわいてる害虫被害が深刻になりまして。

いよいよ「買ったほうが安いやん」って現在に至ります。

当時は息子1号が農大を出たばかりで役立たずだったけど
今は実戦でスキルを積んでるだろうから
可能であれば落花生栽培を再開したいですねどね~

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG