注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

こいのぼり

♪柱の~キズは~おとと~し~の~
5が~つ~5か~の~せいくら~べ~♪

というわけでハイ

みなさん、ぼんじうる♪

こちらでは多くの田んぼがこの連休で田植えを済ませます。

ところで、なんで一昨年(おととし)なんでしょうかね?

去年じゃあかんのかね?

成長期だから1年で結構伸びるだろうに…

とか思ったことありませんか?

僕はそういう事ばかり考えているので
他人様から「アイツはバカだ」って言われてるらしいですけど

バカなので、何だか褒められてる気分になっちゃうんだな~

こういうスタンス、気が楽でいいですよ~♪

というわけで、この連休

ウチの前では連日、3年ぶりの大渋滞が続いております。

こちらの渋滞対策

書くと長くなるので詳しく書かないですけど

国道の2車線の道路は1車線に規制して

1車線はシャトルバス専用にしています。

この規制が始まったのは20年近く前でしたけど

最初は「無駄な事やってやがる」って僕は怒ってたんですけど

年々改良を重ねて

今では、かなり渋滞が緩和されたように思います。

昨日は好天で散歩したい気分だったので
観光客の振りをして市内循環バスに乗って街に出てみました。

由来を知ると一層うまい

夕方、いつもどおり
近くのヂャスコに行ったら駅弁フェアをやっていたので

こいつを買ってきました。

箱の裏には祭り寿司についての説明が長々と書いてありましてね。

要約すると

江戸時代の半ば池田斉政の時代に
「食事は一汁一菜にしろ」的なお触れを出したらしいんですけど

それに疑問を持った人らは
豪華なちらし寿司を作って「これも一菜」って言い張ったそうよ。

それまで僕は「普通にちらし寿司やんか」程度にしか思っていなかったのですが

その反骨精神に深い感銘を受けました。

てか、僕がブログを書くと”ヂャスコお買いもの日記”になっちゃうのが何とも。

そういえばさ

今、マクドでナゲットのセールやってますやん。

あれ、少し多めに買っておいて

晩に普通に食べて残ったやつ

翌朝、親子丼にしてみるの どうかな?

さーて、畑に水やり行ってきますわ。

 

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG