注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

いちぢくの木よ、さようなら

  • 2023年3月24日
  • 3view

みなさん、ぼんじうる♪

前回のアンズや梅に続いて白桃が満開になってます。

いちじくが大変でさ

水曜日の仕事は午前中で終えられたので
お昼ご飯を食べたら、ちょいと畑を見て、それから出かけようかなと。

ところがな、畑に行って思い出した。

網
この前買ってきたイチヂクの苗を植えんとな
今生えてるやつを抜く方が先でしょ
奥さん
奥さん

在りし日のイチヂク

そうそう。毎年たくさん実をつけて楽しませてくれたイチヂクですけど
去年、カミキリにやられちゃいましてね。

一度退治したんだけど、またやられちゃって
しかも枝じゃなくて幹の根本でさ。

一応、薬を注入したりダメな枝を切って
切り口には別の薬を塗ったり対症療法をしたんですけど
結局ダメでしたわ。

というわけで新しく苗を3本買ってきたんですよ。
種類が違うのを3本。

抜きます

まずは作業し易いように枝を払って。
イチヂクは木質が柔らかいからラクです。

切り株状態になったらジェット水圧とスコップの併用で何とか抜きました。

写真だと小さく見えるけど
切り口の周囲の樹皮が全部侵されて剝げ落ちてたりで実際はけっこう大きかったです。

太い根が数本、横に延びていて
これらは死んでなさそうだったからダメもとで残してみました。

植えます

それから穴を掘って買ってきた3本の苗を植えました。

うちの畑の土は結構、木が選り好みするから
種類が違うイチヂクを植えることでリスク回避しようという魂胆です。

予定変更

作業を終えてウチに戻ったら
予定どおり出かけよう。天気もいいし。

って思ってたけど
私ら2人とも少しだけ横になったつもりで、しっかり寝てしまったですw

ありがとう

今日も寄ってくれて読んでくれてありがとうございました。

何回かここで書いてるけどイチヂクって買うと高いんですよね~
とんでもなく高い。

この日に抜いちゃった木は実をつけるのに8年かかったけど
新しい苗はどうかな?

の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG