注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

雨の三重県

みなさん、ぼんじうる。

連休終了のお知らせ

早いものでアッという間に連休最終日。
おまけに、こちらでは少し強めの風雨で、お出掛けにはあまり好適日じゃない…

あ、三重県には至る所にジャスコがありますから
雨が降ったらジャスコに集合です。
必ずと言っても過言じゃないくらい誰かと遇う。

あー、でも そういうのは普段づきあいの延長線か。
顔が広いと確率アップね。
物理的に顔が広いよ。ちっ。

というわけで連休最終日です。
「次の連休、お盆休みに向かって日々耐えましょう」

朝ごはん担当

おなかすいた。

ウチでは、ご飯を炊くのと麺を茹でるのは僕が担当です。

シャケ好き?

今朝の朝ごはんのおかずはシャケです。

大阪のデパ地下で よくシャケを買うお店があって
先日も寄ったので、そこのシャケを買ってきて一気に全部焼きました。

シャケの皮

奥さんはシャケの皮を食べないから
焼いた初日は焼きたてのシャケから皮をはがして
僕は皮だけをおかずに、ご飯を頂きます。

シャケの皮はコラーゲンたっぷりだから、また僕だけ美しくなってしまう。

食後はシャケから身を外して骨まど取り除きつつタッパに詰めます。

これで数日分のおかずはOK。

そのうち奥さんが起きてくるので、ほぐしたシャケを自慢げに見せます。

shake

なお、余談ですがシャケつながりで”shake it off”は直訳すると「それを振り払え」ですが、
そこから派生して「気にすんな」って会話で使われますので僕と一緒に覚えておきましょう。

予告:あじへい

伊勢に本社がある総合外食関連会社のラーメン部門のひとつに”あじへい”というお店があって
昨日、読者様からリクエストを頂きました。

TV地上波 全国放送(約46分)

これを観たのがリクエストの動機だそうで。
気にしてくれてありがとうございます。

じつは僕らも既に観ておりましたので概要は理解しておりました。

たしかに、あじへいというラーメンチェーンは三重県民、なかでも伊勢市民には圧倒的な知名度と支持を誇れると思います。

有名だけど僕はほとんど行かない

が、大変残念な事に
僕は”あじへい”よりも同じ会社の上位互換の担々麺屋さんに行ってしまうので
最後にあじへいさんを利用させてもらったのは4~5年前だったかと。

なもんで、リクエストを寄せて頂いた方に即座に詳細を語れなかったので
近いうちに訪店してみたいと思います。

老舗繁盛店なのは間違いない

だけどビデオの内容(出演者の大袈裟な演技)ほど美味しくは…
ま、味覚は個人差がありますから。

だからこそ「私の超うまいは、誰かの超まずい」であって、その観点からするとそこそこ無難な味というものも商業的に大事なんじゃないかと思ってます。

あじへいは僕がまだ子供だった頃、70年代の初頭からありましたから長続きしている事が高い支持の証明ですね。

TV放送の影響で放送翌日から大混雑という噂を聞いたことがありましたので
僕は混雑は苦手なのでボチボチお待ちください。

ってか、たぶん大したこと無いよw
単なるローカルラーメンチェーンだと思うの。

ありがとうございました

というわけで今日も寄ってくれてありがとうございました。

あ、朝ごはんが炊けた!

それではみなさん、お盆に向かって元気よく進みましょう!
よい日をお過ごしください♪

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG