注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

6月になりましたね

おはようさんです。まだ未明です。
台風が去って今日は晴れるかな?

あぁ、まだ暗いのにウチの前の道の通行量がやけに多いと思ったら
今日は朔日餅(ついたちもち)っていう赤福の限定バージョン発売日だわ。

発送完了のお知らせ

昨日の夕方、読者感謝企画の景品発送が完了しましたので報告申し上げます。
到着日時指定していないけど今日か明日には届くんじゃないかな。

僕の予想を大幅に上回るご応募ありがとうございました。

またいつか何か口実をつけて開催しますので、
「今回は様子見」の皆さんも ふるってご応募お待ちしています!

このサイトを運営している目的は
「縁があれば皆 仲よく」ですので、そのきっかけになればいいな。

縁あって、全国に友達が居るって素晴らしい事だよ。

今週は在庫処分

僕は特別な理由とか無いんですけど
中学生時代から親元を離れて暮らしていたせいか”食料備蓄癖”があります。

って、森のリスかよw

というわけでウチには常に食べ物がいっぱい。

食品の日持ち

アシが早い(賞味期限が短い)ものは、せっせと食べちゃうんですけど
アシが長い物、ビンや缶詰、ようかん、乾麺なんかは事実上、賞味期限が無いので後回し。

某超高級ようかん製造会社の幹部は「ウチのようかんは軽く30年以上は大丈夫です」とか言ってたそうだし
ハチミツなんかは3000年経っても食べられるとか聞いた事があります。

だけど賞味期限から数年越し瓶詰のオリーブは不味かったな。

いろいろ自分で試して経験値を磨かなきゃw

というわけで乾麺をせっせと食べました。

きしめん

名古屋名物、きしめん3食は息子1号が会社からもらってきた油揚げと一緒に。

きしめん大好き♪

五島うどん

長崎名物の五島うどんも3食、せっせと毎朝 ざるで頂きました。

スパゲッティみたい?
うどんにしては細いでしょ。

手延べ製法だから麺肌がつるっとして美味しいよ♪

処分苗を買いあさる

毎年、大型連休が過ぎて一段落すると各ホームセンターでは苗の処分をやってるので買いに行くのが毎年のウチの行事。

レジに持って行ったところを撮ったんだけど、これでも今年は買ったの少ないよ。

この後、買いました。

僕が一人でやってた頃は「農家に転職?」ってくらい沢山買って、
ヒーヒーいいながら畑に植えて、あとは放置してたんです。

だけど今は畑の管理は奥さんがやってるから、僕が沢山買おうとすると「ダメッ」って制止されます。

苗は買うまでが醍醐味なんだけどなw

母ちゃん(81)特別出演

僕が一人でやってた頃は
時折 母ちゃんがやってきて苗の面倒を見てくれてました。

イチゴはカラスや虫にやられる事が珍しくありません。

というわけで母ちゃんがイチゴのプランターを網でガード。

「鉄壁の守り」って本人は悦に入ってた事でしょう。

ところが、そのイチゴの花が咲いて それから実をつけない。

そりゃそうだな。
網で完全防御しちゃったら蜂が来れないから授粉できんもんな。

僕の親ですから、ちょっと頭が弱いw

今週の目撃情報

そんな母ちゃんがスーパーに行く途中を目撃しました。

まぁ、丈夫でいてくれてありがたいです。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

どうやら今日は晴れになりそうっぽいです。

お昼は鯛めし

今日は10時に親と弟を迎えに行って食事に連れて行きます。

いや、連れて行くだけでスポンサーは母ちゃんだと思いますけど。
だって、お金払おうとすると怒るんですもの。

それでは皆さんも、よい週末をどうぞ!

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。