注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

家族で楽しめました2024年6月

おはようさんです。

日曜だってのに今朝も5時前に出勤した息子1号。
ま、楽しそうにやってるから いいかw

料理長の鯛めし

というわけでですね昨日は家族4人で山を越えて”鯛めし”を食べてきましたよ。

ポツンと一軒家。

風情がありすぎなお店w

その理由説明は、いつか書きます。

店内では

11時の開店直後に行ったのですが、なぜか先客グループが店主も交えて既に盛り上がってましたw

基本的にカウンター席のお店なんですが
奥にある部屋ではテーブルが2卓あって僕らの席はそちらです。
予約席的な感じかな。

僕らが着席して、しばらくすると隣のテーブルにも近所のおっさんららしき別のグループがやってきて盛り上がり始めました。

鯛お刺身サラダ

前菜がわりに、お刺身のサラダという少し変わった料理。

料理長が部屋まで来て最後の仕上げをやってくれます。

こういうお刺身アレンジ物って
僕の経験上は大して期待できない感じだったけど、
これは いきなり絶品でした!

初の訪店だった母ちゃんと弟も最初の1皿でノックアウトされてました。

鯛フライ

これは既に奥さんが味を知ってて絶賛だったので、本日メインの鯛めしに付けてもらいました。

厚く切った鯛をフライにしてくれてホクホクでございます。

なお、正面のサークルはイカリングと思ったでしょ?
残念。タマネギで~す。

最高の鯛めし

というわけで本日メインの鯛めしです。

こいつも、ご主人が部屋にやって来て直々に仕上げをしてくれます。

この場所がね、特産が鯛だから これ食べないとね。

ここのお店では各種定食に鯛めしが付いてくるのですがご主人いわく「あれは炊飯器で炊いてるからね。土鍋で炊くのと全く別物だよ。」って。

説明すると偉そうだし長くなるので省きますけど、
今後も含めて
おそらく僕の生涯では最高の鯛めしだと思います。

というわけで、本日の昼食の全貌がコレ。
既に、ちょっと食べちゃってたけど、こんな感じでした。

味?
もちろん最高よ!

〆は某ホテル名物直伝の

というわけで食後のコーヒーと、こちらでは誰もが知ってる名物の系譜を継ぐチーズケーキでございます。

元祖と若干材料が違ってて自家採蜜であろう地元産の蜂蜜を使っていたり
かかってるソースは地元栽培のパッションフルーツが材料だそうですよ。

偶然のきっかけで初めて訪店した時に鯛が特産の村でメニューにチーズケーキがあってさ
お店について予備知識が全く無かったから「どういうセレクトしとんねん。変な店。」って奥さんと小声で話してた時の事を思い出したよ。
今はご主人から僕の名前で呼んでもらえますのよ。えっへんw

ここは営業日とか特殊だからアレですけどマジで機会があれば読者の皆さんをご招待したいです。
伊勢志摩においでよw

サプライズ

「隣の席で近所のおっさんらが食事してた」って先に書きましたよね。

んだら御簾1枚隔てて僕の隣に座ってるおっさんからの視線を感じた。

すると「網さん!」って。

隣の人をよく見たら会社員時代の先輩でした。
ここから15分ほどにお住まいだそうです。

先輩とは ずっと全然 別部署で
何度かイベントで協業した程度なんですけどね。

僕が退職してから17年も経ってしまいましたけど、自分どんだけ印象に残ってるんだよw

というわけで店主に素晴らしい料理のお礼を言って、先輩にも挨拶して僕らはお店を出ました。

南伊勢の海をご覧ください

お店を出たら奥さんから「ついでに動物園も行きましょうか?」って提案があって、皆それに賛成しました。

というわけで動物園に向かう途中、僕が思い付いて少し寄り道をしてもらいました。

この橋から眺める海が絶景なのです(ただし天気が良ければw)

今は春なのか初夏なのか、よくわかりませんけど
お腹を満たした僕らは橋の上で心地よい風に吹かれてしばらく楽しみました。

海を眺めてて「無人島1個欲しい」って思ったけど即座に打ち消したよ。

「所有する」なんて、ちっぽけな考えを恥じた。

山奥の私設動物園

ウチの母ちゃんはサルが大好きで時折「サル飼いたい」とか寝言を言ってるのです。

というわけで、わりとサルの品ぞろえが豊富な動物園に行きました。
お店から車で30分くらいかな。

全国でも珍しいであろう私設の動物園なんですよ。

途中、僕らの前を
野生の子猿が横切ったり、わざわざ動物園に行かなくても良いかもですけどw

管理が素晴らしいのでしょう、いつ来ても ここの動物園って臭くないんだよ。

母ちゃんは少女に戻ったようにエサやりを楽しんでいました。

物価高の影響ここまで

なお、奥さんと僕は何度も訪園してるから気が付いちゃったけど「エサ減ってね?」って。

値段は以前と同じく100円なんだけど量が…
ま、ご時世だから仕方がないね。
園の維持や飼育のサポートですし。

じっさい、ここの動物園って来る度に設備も面積も、そして動物も拡充してるんですよ。

「経営の腕前」見事なものです。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今日で弟とはしばらくお別れ

これまで数年、陸上勤務だったので時々やって来てたのですが
今月から海上勤務になるから会える頻度が下がります。

なので数年続いた陸上勤務時代の〆に家族で美味しいご飯を頂いて、ゆっくり過ごせて素晴らしい日になりました。

奥さんは弟が帰省する度に買ってきてくれるシュウマイ弁当が大好物なのですが大変残念がってます。

そこかよw

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG