注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

過去を振り返ってもいいじゃない

  • 2012年3月23日
  • 思考
  • view

よく自己啓発本に「過去を振り返るな」なんて書いてありますけど
僕は時々過去を思い出して単純に懐かしんだり、
今の考えで過去の自分を検証したり、
べつにいいじゃないって思います。

船が沖に出て、先に何が見えるかも大事だけど
出航した港からどの方向に、どれだけ航行したか。

寄港した港から、どの方向にどれだけ。

人生に正確なGPS(全地球測位システム・カーナビの中身)があればよいのだけど
残念ながらそれらは全て思い込み。

未来もある意味、思い込み。

それらに対して 過去は事実。

振り返って、過去の自分を理解することは
少なくとも「夢の黄金大陸」を目指して思い込みと根性だけでやみ雲に航海している船なんかより
よほどマシだと思ってます。

そう思ってますよ。

思考の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG