注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

じゃがたら

ウチのじゃがいも

じゃがいもをウチの畑に植えたのは
まだ1号が農大を卒業する前だったから
1月か2月。

はい。

収穫の時期になりました。

芋も鮮度が大切

最初は、その日のおかず(?)
というか前の日に多く作って残ってるカレーに
ふかした芋を
追加して入れようと思ってたんだけど
味見で1個食べたらイケるので、そのまま芋だけ「おつまみ」にしました。

最初はマーガリンや塩辛を載せて食べてたんですけど
塩に切り替えたら、塩の方がおいしく感じました。

30分前に地面から抜いた芋。

ジャガイモにも鮮度があるって事に気づけて儲かった気分です。

文字どおり利殖だわ

さて
じゃがいもを1月の終わりに植えたとして
それから4ヶ月
芋を1/4に割って種芋にしたとして
そこから1/4に体積換算すると15倍か20倍に増えるわけです。

お金に置き換えてみましょう。

ウチの近くにあるヂャスコでは火曜日にジャガイモを1個19円で買えます。
(お一人様10個限り)
なので種芋は19円の1/4
というわけで1個5円として
それを4ヶ月間、畑に植えておくと20倍に増えて100円になるわけです。

これは凄い。
5万円預けて4ヵ月後に100万円になる金融商品があったら
単純に4ヶ月=1/3年だから3で掛けても
(本当は複利計算なので、もっとややこしいけど)
年に60倍www
凄いことですよね。

肥料も手間も、ほとんどかかりません。

さて
理屈が理解できたところで
みなさん、芋でも植えてみませんか?

思考の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG