注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

腐乳をご存知か?

先日、株式会社 網食品 を書いた元のできごと。

株式会社 網食品

父から学んだ最大の事

子供の頃、父ちゃんが北海道出張だと「石狩味、買ってきて~」とおねだりしていたのだけど
「アレが意外と簡単に自作できる!」

親の家の茶の間で父ちゃんと話をしていたら
「いや、アレは お前が欲しがる以前に俺が好きだったんだよ」と。
ほほう、そうだったか。

お返しに腐乳を教える

で、ほかに旨いモンの話をしてて
沖縄の「豆腐よう」を食べたいと言ってたので
それを先週思い出して台湾の腐乳(フールー)を買って持って行ったんですわ。

玄関で父ちゃんに、何これ?って言われて
説明が面倒なので「豆腐ようのようなもの」と言ったら
いつもどおり小馬鹿にしたように鼻で せせら笑ってたけど
昨日、畑で会ったら
まず、腐乳の旨さに驚いたのを感謝されました。

「ご飯が楽しみ」とまで言っておったデス。

腐乳とは

値段も手頃で1ビン350円くらい。

3センチ角くらいの固めな豆腐の発酵したのが十数個入ってて
塩辛いから、その小さな豆腐というか元豆腐wで茶碗山盛り1杯のご飯が食べられます。

匂いが強い(らしい)ので好き嫌いがハッキリ分かれますけど
ごはんを愛してやまない方には、ぜひ押さえておいて頂きたい。

そんくらい僕の舌には旨いモノです。

で、そんな話を、畑でタンポポ抜きながら(増えて困る)話してたら
息子1号から電話があって釣り道具を貸してほしいと。

連休ヒマなんだそうで。

なら、泊りがけで来いよと言うと待ってました~のようなw

ま、そんな感じで親子3代ボチボチやってます。

今を大切に

父ちゃんも、動きとか、顔のシミとか見ると
めっきり「爺さんになったよな」って、あと何年こうしてられるかわからないですけど
「今ある今」を大切にしたいものですな。

ほっほっほっ。

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG