注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

お盆休みは長雨

ぼんじうる♪

やっぱり今日も雨。

「写真、晴れてるやん」って?

これは長雨に入る前
先週、撮ったウチの村の田んぼの写真。

こっちは全国に先駆けて稲刈りシーズンなので、ちょっと心配になります。

ま、僕が気にしたところで どうにもなりませんけど。

ほとばしるスガキヤ愛

連日こんななので一昨日は朝イチでヂャスコに行ってスガキヤ製品ばかりを買ってきました。
某所に救援物資として送るためです。

前から、こちらローカルなスガキヤ製品は珍しくて喜ばれたので
救援物資な気持ち半分
おみやげ的な気持ち半分なセレクトです。

昨日、到着の一報が入りました。

「今、雨 やんでる」
そ、そうか。

まぁ、災害に遭うよりも そのくらいがいいですね。

 

なお、何度かここのブログでも書いてますけど
こっちに住んでるとスガキヤが全国チェーンと勘違いしがちなので
一応説明しときますと中京圏ローカルな食堂&食品メーカーさんです。

写真のラーメンが330円。

胡椒をたっぷりふりかけて頂きます。

食堂だけでなく上の写真のように袋麺、カップ麺、チルド麺などを出してますけど
スガキヤの凄い所は、それらの味の再現性が高いこと。

なもんで「コロナで食堂に行くの嫌だし袋麺でいいか」ってなる。

近年、食堂の閉店が相次いでいるそうですけど、ファンとしては心配なところです。

特に美味しいものじゃないんですけどね
「今日は特に食べたいものが無いからスガキヤでいいか」って安心感、わかります?

セーフティーネット的な~

うなぎ弁当

これは、うなぎの蒲焼き弁当

 

と、見せかけて…

じつは、さんまの蒲焼き弁当。

税込み430円だからウナギ弁当の1/7のお値段。

そう考えると、まぁまぁ結構なお味でしたわ。おっほっほっ。

お昼寝

数日前、実際にあった事を描いてみました。

 

 

 

 

 

 

もうね、50代半ばの描く絵か?

って感じですみません。

 

自分的には何となく詫び寂びがあって、心に染み入る感じだったんですけど
いざ可視化してみると己のヴァカさに呆れます。

今朝はしらすご飯

さてと、今朝は釜揚げしらすをご飯の上に山盛りで
”しらすご飯”を頂くよ。

(これは素材集の写真。だいたいこんな感じ)

大根おろしが欲しいところですけど
昨日の夕方、急に用事ができて買い物に行けなかったのよ。

だから買い置きの生姜で頂きます。

小耳に挟んだ話だと
インドのジャイナ教だったか
「食べる事は仕方がないけど、なるべく殺生を避ける」って
教義だか意識だかがあるそうだけど
だから、なるべく”個体が大きいもの”を食べるんだとか。

その方が少ない命で済むでしょ。

かたや
「”しらすご飯”なんて見たら卒倒モノだよな…」とか思います。

インドの皆様に伏してお詫び申し上げます。

さーて、今日は盆明けに予約で入ってる仕事の準備をしようかな。

僕みたいなヴァカにも
少しは世間様から需要があるのがありがたいです。

ネタ雑談の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG