注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

今日は外宮の

外宮のお白石持ち行事


さて、そういうわけで今日もお白石持ち行事に行ってきます。

前回はウチのすぐ近くの伊勢神宮内宮に向けて、ウチの前の川に入って
神宮のコア部分に敷いてある白い石を納める行事でしたが
なんと神宮は面倒なことに内宮と外宮2つあるんですね。

コンピューター用語で言うところのデュプレキシングってやつです。

んで、今日は外宮のほうの行事なわけです。

 

正直なところ、僕にとっては神宮って内宮だけですし
前回の川にザブンと入ってやる川曳きは得意分野な水の中なので
「おーし、やったろ」ってなるんですけど
今度は丘曳きって言って全部陸上なものですから・・・
息子らが出ないので、仕方なく行くような感じです。

僕は、もともと祭りが苦手、人が多い場所が不快で仕方がない人なので
文句ばっかり言っててスミマセン。

さて7時10分に公民館前集合で町民みんながチャーターバスに乗って
普段なら車で10分かからない距離の現地に行きます。

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG