注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

これが全国都道府県の名物料理だそうです。

  • 北海道 いくら丼、札幌ラーメン、旭川ラーメン、函館ラーメン、ウニ丼、海鮮丼、鮭親子丼、豚丼、焼き鳥丼、もみじ丼、室蘭ラーメン、釧路ラーメン
  • 青森県 マグロ丼、味噌カレー牛乳ラーメン
  • 岩手県 じゃじゃ麺、盛岡冷麺
  • 宮城県 はらこ飯
  • 秋田県 稲庭うどん、親子丼、横手やきそば
  • 山形県 冷やしラーメン、赤湯辛味噌ラーメン
  • 福島県 喜多方ラーメン、浪江焼きそば、白河ラーメン
  • 茨城県 納豆ご飯、スタミナラーメン
  • 栃木県 佐野ラーメン
  • 群馬県 水沢うどん
  • 埼玉県 冷汁うどん
  • 東京都 深川飯
  • 千葉県 勝浦タンタンメン、竹岡式ラーメン
  • 神奈川県 釜揚げしらす丼、サンマーメン
  • 新潟県 タレかつ丼、へぎ蕎麦、柏崎鯛茶漬け
  • 富山県 富山ブラック、鱒寿司
  • 石川県 金沢カレー
  • 福井県 おろしそば、ソースかつ丼、ボルガライス
  • 山梨県 ほうとう
  • 長野県 戸隠そば
  • 岐阜県 高山ラーメン
  • 静岡県 鰻丼、鰻重、桜えびのかき揚げ丼、富士宮焼きそば
  • 愛知県 台湾ラーメン、ベトコンラーメン、ひつまぶし、カレーうどん、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲッティー、スガキヤラーメン、きしめん
  • 三重県 伊勢うどん、手こね寿司
  • 滋賀県 しじみの炊き込みご飯、スヤキ
  • 京都府 にしんそば、衣笠丼
  • 大阪府 きつねうどん、かすうどん、木の葉丼
  • 兵庫県 そばめし、神戸牛ステーキ丼
  • 奈良県 天理ラーメン
  • 和歌山県 和歌山ラーメン
  • 鳥取県 牛骨ラーメン
  • 島根県 割子蕎麦
  • 岡山県 ドミカツ丼、ぶたかば
  • 広島県 汁なし担々麺、そば入りお好み焼き
  • 山口県 瓦そば
  • 徳島県 徳島ラーメン
  • 香川県 讃岐うどん
  • 愛媛県 鯛飯
  • 高知県 かつお丼、須崎鍋焼きラーメン、トンカツラーメン、龍馬茶漬け
  • 福岡県 とんこつラーメン
  • 佐賀県 シシリアンライス
  • 長崎県 長崎ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス
  • 熊本県 熊本ラーメン、太平燕
  • 大分県 中津ラーメン
  • 宮崎県 冷汁
  • 鹿児島県 鶏飯
  • 沖縄県 ソーキそば、タコライス

ネタ元は2ちゃんねるで、全国の皆さんの厳しい裁定によって何度も改定のうえ決定した模様です。

ざっと見渡すと桁違いに素材が豊富な北海道はともかく
愛知県の異常さが気になるところです。

いわゆる”名古屋メシ”というやつです。

青森の”味噌カレー牛乳ラーメン”はゲテモノに思えますけど
あちらに行ったとき実際に試してみたら意外と美味しかったです。

滋賀の”しじみの炊き込みご飯”は美味しそうだけど
食べるシーンを詳細に想像すると食べにくそう…

あと、琵琶湖のシジミだったら…あんまり食べたくない。

”スヤキ”って何ぞ?と思って調べたら

中華麺をラードで炒めた後、もやし、青ネギ、塩で味を調えたというシンプルな作り。

味は客側でソースや醤油などを加えて好みに仕上げる。

なんか普段ウチで食べてるものみたいw

 

熊本の”太平燕”ってのも知らなかったから調べたら普通に美味しそうでした。

「普通に美味しい」って新しい言葉、たまに批判を耳にしますけど僕は、そのニュアンスが好きというか便利だと思います。

 

僕が住んでいる三重県は”伊勢うどん”、”手こね寿司”ってなってるけど”伊勢うどん”はちょっと…

悪い意味で、あまり他県民には知られたくないですわ。

あれ、昔のファストフードですから赦して~

あぁ、”手こね寿司”はコレです。

刺身があれば簡単に再現できますよ~

物心ついた頃には既に食べてたから
どんだけ人生でお世話になったろうか。

さすがに、ちょっと飽きた。

カレーでいいわ。レトルトのやつ。

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG