注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ヤガラで楽しく一杯飲もうじゃないか!

さて、連休も最終日。

こういうの、連休前夜は「3日も休みがある!」って気分になるけど

「あと2日」「あと1日・・・」ってなりますよね。

小学生の時の夏休みと基本的に変わらないw

祝フォロワー千人越え

さて、唐突ですけどSNSのお話。

みなさん顔本とかツイッターとかやってます?

インスタなんかもありますね~

あたしゃ仕事柄いちおう各SNSでアカウントを持ってるんですけど

”性分に合わない”ってのかな~

全然ダメですわw

ところが唯一 Tumblr(タンブラー)ってのだけ性分に合ってたようで

今もお世話になっています。

でですね

気がついたらフォロワーが1000人を超えたので記念に残しときます。

皆さんにはつまらない話、失礼しました。

ヤガラ知ってる?

さて、暮れに出し忘れてたネタを見つけたので使っちゃおう。

「冷蔵庫の中に使ってない材料あったから」みたいでスミマセン。

これ、何だかわかります?

ヤガラっていうお魚。

漢字だと矢柄って書く、弓矢の矢ケースの事かしら。

こんなのが食べれる、しかも食べておいしいのですよ。

とりあえず今回はブツ切りで干物になってるやつを買ってきました。

調理は簡単、焼くだけ。

なるべく身の肉質がわかるように撮ってみました。

見ただけで美味しそうなの、わかりますでしょ。

というわけでヤガラって見た目はアレですけど、おすすめです。

鮮度がよいものだとお刺身もOKよん。

魚類としては、かなり上質な部類の味なので

見かけたら勇気を出して購入をお勧めします。

もっと魚を知ろうよ

ご存じのとおり周囲を海で囲まれた日本。

領海も含めて考えると、たしか世界で第6位の広さを誇る日本では

よく知られている定番のお魚なんて ほんの一握りで

まだまだ無数に食べることができるお魚はじめ海産物があります。

僕の地元 鳥羽志摩はリアス式海岸が多いので小さな漁港が多く

よく散歩に行くのですけど

網にかかって港まで連れ帰ったけど

結局捨てられてる美味しいお魚を目にする事があります。

もちろん漁師さんは生活手段でやってますから仕方がない事ですけど

別の視点からは「知られてない」というだけで捨てられてしまう命。

残念な事です。

ゲテモノ?いえいえ崇高ですらある

なお、ついでに最近よく観るYouTube番組

”野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch – YouTube”

そっち方面では、かなり有名だそうですね。
アウトドアであまり食用にされないというか
食用として認知されていない生き物を捕まえてきて調理して食レポする構成です。
漁業権なんかにもしっかり配慮している所に好感を持てます。

なかには、ここのブログで何年か前に紹介したネタなんかもあります。

とにかくね
こういう、まず知ってなくちゃ何もできない部分について教えてくれるわけでしょ。
そりゃさ、昔は そういうの、親とか村の長老なんかが教えてくれたわけでしょ。
「アレは食べられるけどマズい」とか「アレは茹でると臭いから焼くといい」とか。
そういう部分を補完してくれるって
僕個人的には尊いと思うんですけど、いかがでせうか。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG